2022きママな日記034

昨日のグラタン家族の評判よし、美味しいって言ってくれると嬉しい。よし、よし!(笑)

今日も調子がイマイチです。ワクチン注射で体調が可笑しくなっているのかも?家族の食事を作った後は横になっています。そういえば働いている頃、1月か2月に一回寝込む私を「鬼の霍乱」と言われて笑われた。冬、風邪の流行る時期に具合が悪くなる。子供の頃から気管支が弱いので風邪をひくと母が長ネギを焼いて喉に巻いてくれましたっけ?何故か一番先に喉をやられてしまう。熱はないので風邪ではないと思う。ここ数年寝込むことなんてなかったのにね。雨が降らないから乾燥して家の中はカラカラです。加湿器を出そうかな?歳のせいか、油断からか分かりませんが自分に活!

私は以前恵方巻の事を知らなかった。恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされる巻き寿司のことらしい。調べていくと江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。私は関東生まれなので知らなくて当たり前なのかもしれません。恵方巻を初めて食べたのは、何時だったかな、忘れました。以前働いていた藤乃家さんでは節分の日、昼食時に恵方巻を出してくれましたっけ!これも寿司屋さんが売り上げを上げたくて関東にも広めたのかな?バレンタインチョコもチョコレート屋さんが売り上げを上げたくて仕掛けとか言われているし、土用の丑の日も仕掛け人がいるらしい。今はSNSを使って商売繁盛しているところがあるとか!?皆さん、凄いなぁ~。

今日は節分ですね、私の父は豆まきするとき大きな声でマスからマメをいっぱい握り、「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆まきをしていた。豆掃除をする母がこぼしていました。今は豆が袋に入っているの掃除は楽なりましたね。私の子供が小さかった頃、豆まきしたけれど最近はしません。恵方巻でも買って食べようかしら?でも我が家では何処にも予約していない。

2022.02.03(曇り)木曜日