2020きママな日記304

一日勤務の日。

今日は朝から一寸緊張している私です。約10年勤めた藤乃家さん、本日最終日を迎えます。大きく息を吸い込んで朝出勤、何事もなく昼の勤務が終わりました。休憩時間を挟んで夜の仕事も終わり20時、片付けして帰宅準備をしているとお店の皆さんが集まって最後の挨拶が始まりました。3人のお子さんも私を見つめています。「うあー、これって、困った!」ドキ、ドキ、ドキ、胸が高鳴ります。今日は泣くまいと思っていた私でしたが目頭が熱くなって言葉が震えてしまった。「有難うございます。皆さんもお元気で!」深々と頭を下げ、お店を後に!


中に「ありがとう。」の文字が!

帰宅し、家族から「長い間、お疲れまでした。」の労いの言葉にホッとした。

2020.10.31(晴れ)土曜日

2020きママな日記303

半日勤務の日。何時もの時間に家を出て、何時もの道を走り、何時もの時間にお店に到着。忙しく接客して閉店時間、お店の皆さんと15時に昼食し我が家へ。明日一日仕事をして帰宅するときにはどんな気持ちになるのでしょう。

そうそう、本日出勤すると昨日パート出勤していたNさんからメモを預かっているとのこと。私とは明日逢えるのにNさんも気が早いなぁ~、と思った私。女将さんから渡されたメモ用紙には私が今困っている指(へバーデン結節、プシャール結節)の事。ドクターの名前や施設などを紹介した内容のものでした。帰宅後にNさんに連絡すると忙しい時間だったので玄関で「眼鏡をかけている人に渡してください。」と、言われて預かっただけなのでお名前等は聞かなかったとのこと。「それは困った!」お礼を言いたくても出来ないのでこのブログを見て心配してくださった方かも知れないと思い、ここに私からのメッセージを書きました。お聞きしたいこともあります。私の連絡先(メールアドレス)は「きママなウォーキングホームページにあります。」ご連絡をお待ちしております。

2020.10.30(晴れ)金曜日

2020きママな日記300

半日勤務の日。今日は八ヶ岳歩こう会の例会がありました。私は仕事だったので行かれなかったが参加された仲間から写真が届いたのでアルバムにプラスしました。

2020.10.27 歴史ウオーク:武川に遺る武川衆の足跡を辿る ←クリック

お店の皆さん、一緒に働いているパート仲間の2人も一緒に私の送別会に来てくれました。お店を何時もより早めに閉店し、私の送別会をする予定が今日もお客様が多くて次から次へお越しになり苦笑!約束時間に二人は来てくれたのですが、お店はまだ混んでいて2人のパート仲間にも片づけを手伝ってもらうことに!私、事情があって10月末でお店を卒業します。勤続年数約10年(正確には9年11か月)

2020.10.27(曇り時々晴れ)火曜日

2020きママな日記295

休息日。YWAの例会、先週歩いた時の画像整理と昨日歩いた画像整理をすることにしました。
古道・青梅街道巡りウォーク(3)(東山梨駅〜塩山駅) の写真アルバムです。←クリック
勝頼エレジーの道:第2回 の写真アルバムです。←クリック

甲府には歴史と自然の息づく「北山野道」と名づけられた素敵な道があります。コースは4つ有ります。「小松の里」・「表門の里」・「板垣の里」・「志麻の里」以前歩いた記録があります。「表門の里」はありません。

2001年12月10日 「北山野道」小松の里編

2001年12月12日「北山野道」志麻の里編

2002年01月21日「北山野道」小松の里編・本番

2003年1月19日初詣ウォーク(北山野道・板垣の里)&新年会

2003年12月5日「北山野道」志麻の里(下見)

2004年1月18日(日) 新年ウォーク 武田神社(甲府)

歩いたのは随分昔になってしまいました。懐かしい方の写真が沢山!

2020.10.22(曇り時々雨)木曜日

2020きママな日記294

八ヶ岳歩こう会の例会に参加してきました。勝頼エレジーの道・第2回 歩く距離が15キロなので一寸心配がありましたが完歩出来ました。コロナ感染予防としてマスクとソーシャルディスタンスでのウォーキング。11キロは先週14日に体験済みですが、15キロは暫くぶりです。膝痛とコロナ騒動で暫く長距離を歩いていなかったので不安だったのです。長禅寺で休憩(14:00頃)したときにゴールの酒折駅に向かわず甲府駅へ向かった会員が数人いました。(酒折駅発14:40の列車に乗れないと思った方です。甲府駅着14:44、出発が14:50)私も甲府駅に向かおうか一瞬迷いましたが15キロの挑戦、ゴールの酒折駅に行くことにしたんです。途中何度も信号につかまり、焦りましたがこればかりはどうする事も出来ません。必死で歩いたのでギリギリでしたが14:40の列車に間に合いました。大きな溜息をついていた時、甲府駅組の一人が同じ車両から手を振っているではないですか、そして「絶対に無理だと思っていたとのこと、この列車に良く乗れましたねって!」思わず苦笑いの私。だって酒折駅で切符を購入し、乗れるまで心の中で「列車よ走らずに待ってて~~」と、叫んでいましたから。


加牟那塚古墳にて参加者の集合写真を撮りました。(29+カメラマン1名)

コースは、塩崎駅→泣き石→楊子梅→黄梅院跡→緑丘スポーツ公園(昼食)→法泉寺→一条信龍屋敷跡→善光寺→酒折駅


甲府には歴史と自然の息づく「北山野道」と名づけられた素敵な道があります。コースは4つ有ります。以前歩いた記録があります。明日にでも載せますので良かったらご覧ください。

2020.10.21(晴れ)水曜日

2020きママな日記291

一日勤務の日。白くなった山を見ながら出勤しました。車から降りてパチリ!昨日降った雨、お山では雪になったようです。富士山も白くなったし、南アルプスの鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳も白くなっていたし、八ヶ岳の赤岳は真っ白になっていましたよ。

2020.10.18(曇り時々晴れ)日曜日