2019きママな日記 706

来年の4月に予定している例会の下見1へ。今の時期、暗くなるのが早い。暗くなる前に帰宅したいため、 7:57分発の列車に乗車して目的地の長野県松本へ向かいます。9:18到着予定。朝早い時間に起床しなければならない時、目覚まし時計をセットするのですが、目覚ましのベルが鳴る前に目が覚めます。今日もセット時間より30分前に目が覚めました。私の体内時計が正確なのか、それとも緊張していて目が覚めるのか、何時も不思議に思います。それではこれから支度をして出かけます。

9時過ぎに松本駅に到着。気温が低く寒い、完全防備して歩きだします。私は初めて歩くコース、先導してくれたのはIさんです。以前、元歩こう会会員のKさんと一緒に歩いたことがあるそうです。とてもいいコースなので例会として会員さんにご案内してはどうかと言われて今回下見で歩いてきたのです。とてもいいコースで来年は湧水スタッフの皆さんにご連絡して正式な下見を行う予定です。

松本城周辺地域には、美ヶ原などの山岳地帯や扇状地が涵養した地下水が豊富で数多くの井戸や湧水が存在しています。(松本市ホームページより) 時間的に全部回るのは無理なのでその幾つかを歩いてきました。(今回は12でした。)

JR松本駅→深志神社前→源地の水源地井戸源智の井戸檜物屋の井戸伊織霊水女鳥羽の泉東門の井戸北門大井戸北馬場柳の井戸→旧開智學校→公園(昼食)→開智小学校前→松本神社前井戸→松本城→大名小路井戸→四柱神社前→なわて若返りの水→中町通り→深志の湧水→JR松本駅

本日のコースマップ→クリック

源地の水源地井戸・源智の井戸・檜物屋の井戸・伊織霊水

女鳥羽の泉東門の井戸北門大井戸北馬場柳の井戸

松本神社前井戸・大名小路井戸

なわて若返りの水・深志の湧水

本番は、2020年4月15日の水曜日です。一緒に歩きませんか?

2019.12.09(晴れ時々曇り)月曜日