デジカメママの報告記-300

2010年6月30日(水) 晴れのち雨
里山ウォーク30キロ下見
今年で9回目を迎える里山大会(旧オオムラサキ大会)の下見ウォーク
6キロ、12キロは6月16日に行われました。
20キロコースは、6月23日でした。本日は30キロの下見。
私は30キロ歩き通す自信がなかったので半分だけ歩きました。
その半分の場所、大滝湧水は私の住んでいる家から徒歩3分です。
初めから歩いた皆さん、凄い!半分しか歩いていない私より元気なんですもの。
100630.jpg
今日、私が歩いた大滝湧水から日野春までの記録
オンラインアルバムを CANON iMAGE GATEWAY にて作成しました。
下記のURLからスライドショーでご覧ください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/F3VeZnaMHF3

デジカメママの報告記-209

2010年6月29日(火) 雨のち曇り
お気に入りのお店、PAOPAOさんには週替わりメニューがあります。今週はニラレバー炒めですって!実は私、レバーが駄目なんです。でも、このメニューなら大丈夫。若いときに貧血気味だったので(いまの私から想像できないって声が聞こえますが!?)レバーを進められたことがあるのです。鉄分を多くの含んでいる食物の王様はレバーですよね?苦手なのでレバーに代わる他の食べ物を選んだ私。焼き鳥になっているレバーなら食べられます。炒めたレバーは食べられますが、生レバーや半生は今でも駄目です。「オーナーきまぐれ週替わりランチ」750円で楽しみです。お店の定休日は、火曜日と水曜日です。0551-36-5774  詳しいことは電話でお問い合わせ下さい。

デジカメママの報告記-208

2010年6月28日(月) 晴れ時々曇り
今日は定期通院日、診察時間が朝一番なので自宅を7時半に出発予定。毎日日課のお弁当を作り、息子より先に家を出発しました。約一時間で病院に到着し、駐車場へ入ると時間が早いから車が少ないと思ったら結構止まっているではありませんか。病院って待ち時間が長くて嫌ですね、先生との時間は少ないのに会計や薬が出るまでの待ち時間には何時もイライラしてしまう。待合室の写真を見て頂ければ混んでいるのがお分かりでしょう?朝一番に予約をしたので以前より早く帰れるようになりました。以前が午後一番だったので家に戻るのが買い物等をしたりすると夕方になってしまうのです。朝イチは、午後から自分の自由時間も作れるので私にとって助かります。でも、主人には早起きが辛そうです。主婦は一日忙しいのですから通院日の早起きだけは協力をして貰おうと思っています。

デジカメママの報告記-207

2010年6月27日(日) 曇り
自宅をいつもの時間に出発し、白州総合支所でお客様に合流して現地へ 午後もご案内があり、忙しい一日が終わりました。今日の走行距離はかなりありましたよ、北杜市は本当に広いです。お客様と接する仕事をペンション後も続けているわけですが初めてのお客様は何時も緊張しますね、だから家に帰るとホッとします。次の日がお休みの夕食はプレッシャーを感じないからでしょうか?ゆったりした気分で頂くことが出来ます。いまの季節は、地元の新鮮な野菜が手に入るので大地からの美味しいパワーを食べ物から頂いています。元気の元を頂き、つかれた身体も回復、明日から頑張れそうな気がしてきます。

デジカメママの報告記-206

2010年6月26日(土) 雨
雨のせいでしょうか?お電話が少ない土曜日でした。こんな日は事務仕事に精出します。夕方にはご案内が入っていますのでお渡しする書類を準備、出掛けて帰ってきたら定時に。今日は、一日雨だと思っていたら小降りになってきたので昨日行かれなかった場所にホタルを探しに行ってみました。ホタルの飛んでいる様は何とも言えませんね。暫くジッと見ていました。癒されて帰ってきた後は良い気分。明日は会社に行くのはお昼頃になりそうです。お客様と現地待ち合わせ。朝、自宅から待ち合わせの場所に遅れないようにと思っています。場所ですか、白州でお客様と合流です。雨の予報ですので長靴を持参する予定。梅雨時は色々大変です。長靴は必需品、足下が悪いので靴ではグショグショになってしまうからです。

デジカメママの報告記-205

2010年6月25日(金) 晴れ
今日の午後はご案内が入っていますので下調べをして本番に備えます。長坂、大泉、高根、で無事終了。今日は暑い一日となりました。ムシムシしている今日のような日はホタルが良く飛んでくれるます。夕食を済ませてから一人で4ヶ所ほどホタルがいると思われる場所に行ってみました。時間は8時半、丁度いい時間だったからでしょうか?川の上をフワリ、フワリ、ふわり、ふわり、横に行ったり上に登っていったり、田圃の方にもフワッと行ったり来たりと、ホタルの飛ぶ様は何とも素敵です。ホタル鑑賞、初めは誰も居ないと思っていたらボソボソ、声がするではないですか。平日でもホタルのことを知っている地元の方々でしょうか?家族で見に来ていましたよ。ホタル前線は標高何メートルの所に来ているのかしら?長坂、小淵沢はこれから暫く愉しめそうです。

デジカメママの報告記-204

2010年6月24日(木) 晴れ
浅川兄弟を巡るウォーク 下見
風路さんが釜山港ウォークをしたときに浅川兄弟を巡るウォークをしたいと思ったとか!?
コースの相談をOさんにお願いしたところ99パーセント完成。
下見の下見の本日、Oさんも初めてという道を確認しながら歩きました。
足に優しい素敵な道が多く、本番がとても楽しみです。
下見の下見は楽しい。本番には行かないengawa cafe で昼食も美味しかったです。
100624-1.jpg
100624-2.jpg
100624-3.jpg
100624-4.jpg
100624-5.jpg
記念碑です。高根町は平成3年3月に、記念碑「浅川伯教・巧兄弟生誕の地」の記念碑を建立した。五町田農村公園の入り口にあり、生家の北側に位置する。これを機に、多くの町民が、浅川兄弟の存在を知るようになった。浅川伯教たちが韓国に渡ったのは大正2年(1913年)の事、今からほぼ一世紀近くも昔の話です。
100624-6.jpg
浅川兄弟のご先祖様のお墓
浅川兄弟を巡るウォークは、何と10年前に歩こう会で別のリーダーが企画して歩いています。
その時のレポートがありますので良かったご覧下さい。
2000年12月10日「浅川兄弟をめぐるウォーク」
http://8236.jp/kimama/walk/asakawa1.html

デジカメママの報告記-203

2010年6月23日(水) 雨のち曇り
湿疹のせいにするわけではないですが、本日の里山大会20キロ下見の日でしたが、身体の様子を見ることにしました。外はザー、ザーと強い雨が降っています。このお天気参加すると雨合羽を着てのウォーキングです。身体が痒みもある状態ですから参加をジッと我慢!明日は別のウォーキング下見が行われます。お誘いのメールを頂いたとき、参加表明していますので行く予定にしています。今日は湿疹の手当をして明日に望みたい。今月も八ヶ岳歩こう会では、下見ウォークは勿論のこと、本番ウォークも沢山ありましたが、6/2馬場の里18キロウオーク 6/16八ヶ岳里山ウオーク下見  12K 6K 6/23 下見 淺川兄弟をめぐるウオーク となりそうです。そうそう、自分の例会下見がありましたね。6/8と6/17です。

デジカメママの報告記-202

2010年6月22日(火) 晴れ時々曇り
夜中に痒みで目が覚め、鏡で痒みの場所を見てビックリ!首の周りと左腕に赤い湿疹が沢山あるではないですか!「えー、なぜ?これは何だろう?この痒みは?」痒いけれどかいてはいけないと思い、市販の薬を塗って布団の中に潜り込みジッと我慢!」朝一番に皮膚科に行ったところ毛虫によるものだそうです。草取りをしていたときに触ってしまったようです。気づきませんでした。あー!!!っと言う感じです。今の時期、この毛虫による患者さんが増えているとのことでした。塗り薬と飲み薬を頂いて帰ってきました。今日の夜はペンション振興会のキャンドルナイトのお手伝いを約束していたのす。薬を塗って痒みが出ませんように願いながらお手伝いに行ってきました。お陰様で素敵な様子を見ることが出来ました。その様子を風路さんのブログでどうぞ!

デジカメママの報告記-201

2010年6月21日(月) 曇り
昨夜、暫くぶりに家族4人が揃いました。みんなで頂くご飯は美味しい。と言っても私だけ一番遅く帰ったので一人ご飯でした。それでも周りにみんなが居るので嬉しいものです。今日は、みんなで何処かに出掛けたいと思っています。さて、何処に出掛けようかな?実は本日、八ヶ岳歩こう会の塩の道シリーズ5があるのです。スパティオ小淵沢に7時集合でバスに乗り、歩き出しの場所へ移動。南小谷~平岩駅には午後4時頃に到着予定。雨に降られないといいのですが梅雨ですからどうなることか分かりませんね。明日には報告があるでしょうから見せて頂くことにしましょう。

デジカメママの報告記-200

2010年6月20日(日) 雨のち曇り~雨
庭にある露地栽培のイチゴ、ほとんど収穫が終わっています。でも、よーく見たらこれから赤くなるイチゴを見つけた。そうそう、会社の庭にも露地栽培のイチゴがあります。昨日、M先生が勿体ないとイチゴを摘んでジャムを作ってきてくれました。スタッフ全員の分を瓶詰めして持参して下さいました。嬉しいですね、パンケーキやトーストにつけて頂くことにしましょう。そのジャムを古民家再生の素敵なお宅にお邪魔して楽しい時間を過ごさせて頂きました。お庭も素敵でしたよ、また機会があったらお庭散策をさせて頂きたいと、お約束して帰ってきました。