デジカメママの報告記-180

2010年5月31日(月) 曇りのち雨
今月も今日で終わりです。一ヶ月の早いこと!それにしても春は何処へ行ってしまったのかしら?新緑の5月は過ごしやすい月となるはずなのに肌寒い。朝起きて着る洋服に悩みます。そんなに持っているわけでは無いので余計に困ります。(苦笑) 明日から衣替えですが参ります。明日は事務所で会議があります。何時も通りの時間に出勤です。何だか怠いので早寝をしようと思っています。

デジカメママの報告記-179

2010年5月30日(日) 曇りのち雨
5月なのに肌寒い日となった本日ですが、お客様のご案内が一段落しましたので3時に終了しました。その後、ベテランスタッフのWさんにお話をお聞きして行きたいと思っていた素敵な場所に連れてって貰いました。場所は清里です。以前はペンションだった建物に中にはいると別世界。清里牧場通りアンティークさん、開館時間:6月上旬~10月下旬 開館時間:9:30~16:30 休館日:毎週火・水曜日  これから清里にお客様をご案内するときにご紹介したいお店の一軒です。女性4人でお邪魔してきましたが素敵なオーナーご夫妻と美味しいケーキを頂きながら楽しい会話に花が咲いたのは言うまでもありません。

デジカメママの報告記-178

2010年5月29日(土) 曇りのち雨
9時53分着の列車でご到着される皆様のお迎えで小淵沢駅に向かうと駅前はSL関係者で満杯状態。観光案内所から先には入れないことになっていて送迎の車が右往左往している状態です。何とか車を停車してお客様を待ちました。いつもはひっそりしている改札口は大勢のSLファンで一杯で参りました。会社の証明書と情報誌を片手にキョロキョロする私。何とか二組のお客様にはお会いできたのですが一組が分からず、ウロウロしてしまった。会社にも電話して開始を待って頂き、立っている人を見つけては声を掛けて何とか三組目のお客様と合流、会社に急ぎます。所長から説明の後、見学会に4台の車で出発!最後の物件をご案内しているときに雨がパラパラ降ってきたときには焦りましたが、酷い降りにならない内に見学会が無事に終了。本日、参加されたお客様に喜んで頂けたようで良かったです。

デジカメママの報告記-177

2010年5月28日(金) 晴れ
1982年(昭和62年) 5月28日は記念日です。 今日は東京、杉並区から家族4人で八ヶ岳南麓に越してきた日、私が小淵沢住民になった日です。移住して23年になります。 これからも年輪を重ねていきたいと思っています。 明日はお客様と一緒に見学会です。何処をご案内するのかベテランスタッフが決めて下さっていたので私が本日した仕事は、お渡しする資料の地図作りでした。そして明日の朝は参加者3組の皆さんが小淵沢に到着されますので私の車でお迎えの仕事があります。帰り際にガソリンを入れ帰宅。明日は甲府~小淵沢間にSLが走りますから駅前がごった返すことでしょう。車を停車できるか一寸心配な私。

デジカメママの報告記-176

2010年5月27日(木) 晴れ
会社のスタッフと山梨中央銀行の一日セミナー参加。いつもより早起きをして出掛けるための準備があります。私はセミナーで昼食も出るので良いのですが家族の食事を用意して出掛けなくてはなりません。セミナーは10時から5時まで行われます。終わった後、夕食はスタッフと本日の話をしながらすることに。家族の夕食準備をしてから自宅をマイカーで出発!余裕の時間に出たつもりでしたが道が分かりにくくてセミナー開始ギリギリになってしまい焦りました。遅刻しないで良かった。セミナーの内容は話が長くなるので書きませんが参加して良かったです。これからの仕事に参考になることばかりでした。夕食が終わり帰り道、私の携帯が何度も鳴りました。今日はもう一つ、集まりがあったのです。八ヶ岳歩こう会の気心知れた仲間達で快気祝いの会が行われていたんです。行かれるか分からないと返事をしていたんですが何人もの人からお誘いを頂き、Tさん宅へ車を走らせ寄ると・・・みんなは出来上がっているではないですか。運転のある私はウーロン茶で会話の中に。みんな楽しそうでしたね、私は明日も仕事なので早めに切り上げて自宅へ

デジカメママの報告記-175

2010年5月26日(水)  曇りのち雨
中央線甲府~小淵沢間をD51 498が走ります。
運転日は5/29(土)・5/30(日)・6/5(土)・6/6(日)です。
上記は仕事なので私自身がSLの写真を撮ることは不可能!?
撮影を諦めていたら何と本番前に試運転が行われると教えてくれた人有り。
昨日は教えて貰った時間がギリギリだったので撮影が間に合わなかった。
撮影場所は、自宅から徒歩で行かれるからカメラを持って撮影。
素人だからこの程度でゴメンなさいね。
一日下り一回、上りが一回です。何度も撮り直しが出来ないのがきつい。
100526-5.jpg
小淵沢駅で停車しているD51を撮影してきました。
100526.jpg 100526-1.jpg
100526-3.jpg 100526-2.jpg
私が子供だった頃、神奈川県の茅ヶ崎駅でSLが走っていた気がします。
鉄道少年がカメラを持ってポイントを探していましたよ。
本番の日は混むのでしょうか?

デジカメママの報告記-174

2010年5月25日(火) 曇り時々晴れ
暫く降りに家でノンビリしています。ここ数日お天気が悪く気になっていた草取りをしました。そのあとで主人とほんの少し散歩へ出掛けた。大滝湧水をグルッと一回りして帰ってきました。主人、まだ余り無理が出来ないのでウォーキングではなくお散歩です。冬は寒くて外に出たがらなかった主人ですが暖かくなったので時間が許す限りユックリ散歩に行く予定。大滝神社のご神木から湧水が湧き出ています。その湧き水をつかってワサビを作っているようです。ワサビの白い花が咲いていました。ワサビ棚の上には水芭蕉の葉っぱが並んでいました。来年は花が咲いているときに散歩に来ようかな?

デジカメママの報告記-173

2010年5月24日(月) 雨
もう一つの甲州街道 原路(はらじ)Ⅱ
八ヶ岳歩こう会の例会に参加してきました。
何時もお世話になっているクララさんがリーダーですから雨でも行くと決めていたんです。
100524.jpg
少数精鋭で歩いてきました。
100524-1.jpg
私はカメラマンですから自分の写真はほとんどありません。
そんな私を気の毒に思った仲間が何時も私のカメラで撮影してくれるのです。
有り難う、Fさんに感謝です。
集合場所が日野春駅、ゴールが長坂駅です。小淵沢から列車に乗って行こうか悩んでいたら・・。
息子が日野春駅まで送迎、帰りも長坂駅まで来てくれました。助かった!
今日は距離も少なかったのでお昼には長坂駅に到着。
参加された皆さん、車で昼食場所へ移動。私は家族と一緒にすませました。
今日の様子をアルバムにしました。お時間のある方はどうぞご覧下さい。
下記のURLからスライドショーでご覧ください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/CyswmLJfxBw

デジカメママの報告記-172

2010年5月23日(日) 雨
今日は朝から雨が降っています。時々ゴー!!!と、大降りでした。雨の日のご案内は長靴持参です。午後からのお客様をご案内するのでお客様の分も長靴を用意しました。気温も昨日よりグーンと下がって肌寒かったです。小淵沢から穴山まで移動してのご案内で事務所に戻ったのが5時半過ぎていたので風路さんが自主公演した映画に行かれなかったです。仕事が早くあがれたら映画に行こうと思っていましたが残念!家の前は田圃です。この週末はあちこちの田圃でお田植えが行われていましたね、雨だったので水量が気になるのでしょうか?水のチェックに来ている農家の皆さん。秋には黄金色になることでしょう。

デジカメママの報告記-171

2010年5月22日(土) 晴れ
今日の出勤はみんなの方が早かった。どうしてかなって時計を見ると私の出勤が何時もより5分遅かったんです。(苦笑) こんな時はリズムが狂うからタイムカードを押し忘れてしまった。(汗) 午前中に私がご案内をするお客様が入っておりましたのでお昼までは早かったです。午後からも何かと雑務に追われ時間終了。今の時期は緑が綺麗で花も色々咲いて目を楽しませてくれます。夏鳥もやってきていますよ、今日の朝はカッコーの声で目が覚めました。ホトトギスも鳴いている。遠くではキジがケーン、ケーン、と縄張りを主張しています。

デジカメママの報告記-170

2010年5月21日(金) 晴れ
今日は良いお天気です。午後から関心のあったデマンドバスの説明会に参加した。仕事でも年配の方から交通機関のことを聞かれることも多い。そんなとき、このデマンドバスのことを話してあげられたらと思ったのです。質疑応答で皆さんの質問を聞いて疑問が解消できました。参加して良かった!その後、家に戻ろうとしたが先日のウォークでサブリーダーをしてくれたSさん宅へ行きました。次回予定している湧水の場所を聞くためでした。そして確認してきました。写真がその場所です。小淵沢の湧水PAT3は秋に行う予定です。コースはこれから考えます。月日の流れは速い、ノンビリしていると慌てることになるから少しずつ考えなくてはね。