デジカメママの報告記-331

2010年7月31日(土) 晴れ
今日はセミナーのお客様を小淵沢駅までお迎えに行き、その後に出勤でした。田舎暮らしを希望される皆さんの為に「田舎暮らしのための住まいセミナー」10時から16時まで。午前中は説明会、、昼食を挟んで午後からは現地見学会。北杜市にはまだまだ素敵な場所と、その場所に合わせた建物が有るんだと言うことが分かりました。都会から田舎暮らしをしたくて移住した皆さんとのお話も楽しかったです。私も23年前に家族と移住した人間にの一人ですから共感することも多く、貴重な話もお聞きすることが出来てスタッフとしての参加でしたが次回があるならまた参加させて頂きたいと思いました。

デジカメママの報告記-330

2010年7月30日(金) 雨のち晴れ
夜中ら朝方まで凄い雨でしたが、お天気は回復し暑くなりました。今日の買い物は長坂の「きららシティー」です。主人が携帯電話のことで用事があるとのこと。我が家の携帯はauです。なにやら陳列台の前で携帯を見ている。私が買い物に向かおうとしたら目的は私の携帯だったのです。私の携帯は来年使えなくなる機種だそうです。ポイントがたまっているから買ってくれるらしい。ポイントで買える機種とは言え、以前より機能がバージョンアップ!何しろ万歩計がついているのです。私は電話とメールが出来ればいいのですから。今回は、それにプラスがあるから嬉しい。明日は会社です。新しい携帯を持参して出勤です。

デジカメママの報告記-329

2010年7月29日(木) 雨
昨日と一転、肌寒い日となりました。朝から雨が降っています。主人と一緒に谷戸整骨院へ向かいます。雨だから空いていました。待たずに済み、一寸嬉しかったです。今日はお昼に約束があるので出掛けたら何とお留守ではないですか!出直すことにしました。雨はだんだん激しくなって本降りに。昨日のウォーキングでは暑さに負けそうだったけれど一日違いでこんなに違うとはビックリです。涼しいので今日はノンビリ身体を労ることにしました。夏の疲れが出たようでお昼寝しました。眠れないと思っていたけれどグッスリ!身体が少し楽になりました。

デジカメママの報告記-328

2010年7月28日(水) 晴れ
甲州街道13
八ヶ岳歩こう会の10周年記念ウォークは2008年から始まって2009年に完結。
水戸の観光会社からガイドを頼まれた歩こう会、2010年からスタートしました。
私達は駅から駅でしたが観光会社のガイドはバスで来ますので多少変更あるようです。
八ヶ岳歩こう会のコースを少しアレンジするようになるのかな?
私は14を担当しました。このシリーズの時、主人の具合が悪く歩いていない場所もおおい。
13の担当者は病気で他界してしまったので私が歩こうと手を挙げました。
本番を歩いていない為、甲州街道13を友人と一緒に本日歩いてみました。
夏本番でしたから暑かったです。アイスを食べたり、水分補給に気を付け歩きました。
100728-1.jpg
100728-2.jpg
13は、長坂駅から信濃境駅までなのですが、今日は道の駅・蔦木で終わりとしました。
暑いのと甲州街道14で私は信濃坂駅から道の駅・蔦木は歩いているからです。
長坂駅から台ヶ原宿までは、林の道だったので日陰もあり気持ちよかった。
台ヶ原宿からの道はアスファルトの道が多く、照り返しで辛かったです。
友人が顔を布で隠して歩いていました。私もやってみました。
一寸おかしな姿ですが、紫外線から顔を守ることが出来、これが結構いいんです。
そんな私達の姿をサポートして下さった歩こう会のIさんが写真を撮ってくれたんです。
100728-3.jpg 100728-4.jpg
車でサポート、暑いだろうと冷たいタオルを差し出してくれたり、家まで送迎もしてくれました。
友達って良いですね、とても有り難かったです。

ZOOMママ奮戦記-72

2009年7月28日(火) 雨
雨の日は洗濯物が乾かず困りますね、今年は異常気象で冷夏だそうです。アマガエルが嬉しそうに見えます。(笑) 今日は友人宅に行き、パソコン談義!八ヶ岳歩こう会の10周年記念・甲州街道の報告一覧は以前作成しました。他にも記念事業があります。富士講の最終回は私も参加することが出来ました。それで富士講と八ヶ岳登山の報告一覧も作成することに。甲州街道報告一覧富士講報告一覧八ヶ岳登山報告一覧をご覧下さい。ところが八ヶ岳登山の6回編笠山(2524m)・西岳(2398m)2008年10月15日(水)と7回権現岳(2915m)2008年10月22日(水)の報告がリンクされていないので分かりません。歩こう会の事務局は多忙を極めていますのでリンクが間に合わなかったのでしょう。2008年10月13日以降は今年の2009年もリンクされていません。報告を作成してくれたOさんにメールを出してお願いしています。連絡が入ればリンクを張りますので暫くお待ち下さい。

デジカメママの報告記-327

2010年7月27日(火) 晴れ
毎日朝の日課は夏野菜の収穫です。と言っても沢山の種類があるわけではないのです。キュウリとモロッコインゲンが最盛期なので収穫をしないと大きくなりすぎてしまう。ミツバチが受粉に活躍しています。農家の人のように大がかりなことは出来ませんが自分の庭で作った野菜を頂けるなんて有り難いことです。お化けキュウリの調理法をインターネットで見つけたのでチャレンジをしてみます。外ではトビがピーヒョロロ、ピーヒョロロ、ピーヒョロロ、と鳴いています。ヒヨドリも負けじとピー、ピー、ピー、ピー、と声を張り上げています。ちょっと五月蠅いかな?目の前の田圃では草刈りが始まりました。賑やかですねぇ~、東京から移住してきて23年になります。田舎暮らしがサマになってきている今日この頃です。

デジカメママの報告記-326

2010年7月26日(月) 晴れ
今日は病院の通院日、病院以外、主人はもう一つ接骨院にも通っています。現在、病気で外を歩くことが殆ど無いので5分歩いても疲れてしまうとのこと。その主人と東京へ7月お墓参りをしたんです。ウォーカーの私には何ともなかったのですが階段の多い都会、筋肉痛になってしまったのです。接骨院で痛めた場所を治療して頂いています。ここは予約制ではないので早い時間に行くようにしています。私もお願いすることがありますが、今日は他にやることが有ったので送迎だけに。治療が終わる頃に迎えに行き、次の病院へ車を走らせます。八ヶ岳南麓では窓を開けて走ると気持ちの良い風が入ってきます。でも、標高が下がると生暖かい風になります。須玉町あたりからクーラーを入れました。待ち時間があるので家に戻るとグッタリです。まだ夏本番ではないのに疲れがピークに来ています。何とかしなくては!

デジカメママの報告記-325

2010年7月25日(日) 晴れ時々にわか雨
下見をしていない物件案内があるときは、お客様をご案内する前に必ず行くことにしています。地図を片手に場所探しをするのは大変!細い道を確認しながら進みます。細い道はUターンするときも苦労するんです。それでも見つかったときの喜びは「やったー!」ですね。そしてご案内したお客様に気に良いって頂けたなら最高ナンですが!?ご案内が終わり、温泉に入ってからお帰りになるそうです。北杜市は温泉が沢山あるんですよ、私自身も時々、利用しますがつかれた身体を元気にしてくれます。ウォーキングなどで沢山歩いて足が痛くなったとき、温泉にはいると体が軽くなります。機会があったら一度行かれては如何でしょう?

デジカメママの報告記-324

2010年7月24日(土) 晴れ
ふるさと情報館では、現地見学会を時々行っています。参加者の皆さん、とても熱心にスタッフの説明に耳を傾けて下さいます。でも、ジリジリ暑い見学会に帽子は必須。帽子だけでは紫外線防止になはならないので用心のいい方は日傘を持参されていましたね。帽子や日傘のない方にはスタッフの車に積んである雨傘を使って頂きました。雨傘が大活躍するなんて面白いでしょう。でも、そのくらい暑かった一日でした。予定通りに見学会が終わり、熱中症で気分が悪くなる方が出なかったので良かったです。私は小淵沢駅へお客様を送迎して我が家へ直帰しました。本当に暑い、暑い、夏の見学会となりました。他の時期の見学会より倍疲れた感じです。(汗)

デジカメママの報告記-323

2010年7月23日(金) 晴れ
相変わらず毎日暑い日が続いています。窓を開けていれば風が流れるのでクーラー無しでも生活は出来ます。でも、日射しが強いので窓側は結構暑い。朝晩は涼しくなるので良いのですが問題は日中なんです。その日中を少しでも快適に過ごしたい。夏の日射しを少しでも避けたいので窓の外にスダレを付けることにしました。寸法を測り、ホームセンターへスダレを買いに出掛けたのですが、ピッタリの寸法って無いものですね。室内ではピッタリでないと無理ですが外付けですから少し大きくても大丈夫。でも、暑い日に外仕事は大変!スダレを取り付けるのに太陽は容赦なく照り、外仕事はきついですね、大汗をかきました。(写真はナスの花)

デジカメママの報告記-322

2010年7月22日(木) 晴れ
予定では庭の草むしりをしようと思っていたんですが、身体が動かず!明日も暑くて駄目かも知れないけれどねぇ~、早く起きたら早朝の内にと考えています。それにしても暑いですね。食欲も出なくてお昼は素麺になりました。夜は何にしようかな?今日もジリジリ暑かったです。太陽に感謝して布団を干しました。日が陰らない内にしまわないと。今日、小淵沢の広報でビックリすることを放送していました。小淵沢下笹尾の山林でクマが捕獲されたそうです。目撃情報は色々な地域で有りましたが捕獲となれば、北杜市も安心できなくなりましたよ。山にはいるときは一人で行かないようにしなくては!