古代ハスの花

0198.jpg
小淵沢町のお隣、富士見町の井戸尻遺跡公園では、大賀蓮の花が咲いています。咲き終わった花もありますが蕾もありますので8月上旬まで楽しめるのでは?
大賀蓮とは、千葉県の検見川遺跡で発見された、約3000年~2000年前のものと考えられる蓮の種を大賀一郎博士が発芽、開花させたことから、この名前が付けられたそうです。
0188.jpg
三脚を持参で花の撮影をしていらっしゃる方が沢山来ていましたよ。
他にもアヤメ、キキョウ、スイレン、コウホネも咲いていました。

赤とんぼ

2007/07/23 (月)曇時々晴れ
今日のお客様は、京都から来て下さったお客様で何時も私のホームページを見て下さっているとのこと。嬉しいやら恥ずかしいやら・・(笑) 夕食の時に色々お話をさせて頂きました。明日は、白駒の池から高見石にいかれるそうです。お天気は曇になっています。雨に降られないといいですね。梅雨がなかなか明けません。でも、もうすぐあけるでしょう。真っ赤なトンボを見つけました。アキアカネでしょうか?以前、赤いトンボや黄色のトンボが一緒になって飛んでいた場所にいました。トンボの生涯は短い。セミも蛍も成虫になってからの寿命は本当に短いですね。その短い数日に子孫を残すのですから頑張れと声を掛けたくなります。ホタルは精一杯光り、セミは力の限り声を出して鳴き、トンボは空を駆けめぐります。梅雨時は、ホタルウォッチングにご案内することが多いのですが小淵沢地区のゲンジホタルは、そろそろ終わりです。土曜日にお客様をご案内して来ましたが随分少なくなりました。ホタルが見られるのは、地元の皆さんが自然を大切にして下さっているからです。感謝して自然を汚さないようにしなくてはね。今年のホタルウォッチングは終了しました。また来年、ご案内を致します。