023きママな日記326

今日までは暖かい日で明日からグーンと寒くなるようです。週末は師走の陽気となり冬将軍がやってくる。暖冬の予報は正確なんだろうか?今でも朝晩は気温が下がっていてストーブのお世話になっています。今日は勤労感謝の日、高速道路では渋滞が起こっているそうですよ、外に出ないのでニュースで知る毎日です。主人が電話をしていたので相手が誰だったのか聞くと昔のペンション仲間から忘年会のお誘いだったらしい。この日は用事が色々重なって身体が幾つも欲しい日となったようです。PC教室、私の病院通院日、そして忘年会のお誘い、優先順位があるので丁寧にお断りしていました。

背中が痛む、何処から来ている痛みか分かりませんが痛いのは辛いですね。それでも台所に立たなくてはならない主婦業、比較的午前中は元気なので台所で何品も作ります。その反動かな、午後はグッタリしてしまう。このところご近所や友人から冬野菜を頂くので傷まないうちに調理してテーブルに並びます。大根が無くなりそうになると他から頂くのでなかなか減りません。(苦笑) 新鮮な大根は美味しいですね、葉っぱも美味しく頂きましたよ。大きな大根は頭部分、真ん中部分、しっぽ部分と場所によって調理方法を変えると味わいが変わります。お味噌汁に入れたり、大根の炒り煮を作ったり、おでん種の一品として調理したり、有難く頂いています。そうそう、サツマイモも何本も頂いたので料理方法を変えて作ったら美味しいと好評です。

2023.11.23(晴れ)木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です