2023きママな日記025

自宅療養中!


一夜明けて積雪は大したことなくてホッとしています。でも、水は凍結しないよう少しづつ水を流しっぱなしにしていたので水は出るがお湯が出ない。洗い物も水で洗うことになった。凍結防止用に水道管を温める電気ヒーターがあるのですがボイラー用の場所が故障しているのか?朝、水はジャーっと出たんですがお湯の方がチョロチョロとしか出なくて困っている。夜中から朝方にはマイナスだったので凍ってしまったのでしょうか?これから数日間、暫く気温は低いままだと思う。水道管破裂したら困るので何処に相談したら良いのか悩んでいるところ。(ウェザーニュース北杜市の予報では本日1/25は最低温度がマイナス9度で最高温度がマイナス3度。明日は最低がマイナス7度で最高が7度とのこと。寒いですよ!)朝7時より2時間くらい経った今、お湯側蛇口から糸のように細い水が出ています。そのチョロチョロが朝の時より微妙ですが出るようになった気がします。それでも何時ものように出てくれないので心配です。暫く様子を見て家族と相談ですね。

お風呂場のボイラー工事して貰った会社に電話してみました。数年前、灯油からガスに変えたのです。本社?東京の会社から電話があり、支店(北杜市)に連絡をしてみるので暫く待って欲しいと言われた。支店からの電話では今世紀最大の寒波で水道関係にトラブルを起こして困っている方からの電話が沢山有り、問い合わせが殺到していて直ぐに我が家には来られないとのこと。暫く様子を見て欲しいと言われジッと待つ事になった。チョロチョロ流れているお湯の出る側の蛇口を見つめるが変化なし。工事屋さんが来てくれないのだから仕方ない。早くお湯が出て欲しいと願いながら様子を見ることに。そして14時30分頃に温かなお湯の出る蛇口からジャー、ジャーと水が流れ出してきた。「あ、やったー!!!」これで一安心です。工事屋さんからの電話では暫く寒い日が続くので凍らない為の注意事項を息子が聞いていたので今日の夜は実行してみます。トラブルはコリゴリ、教えて頂いたこと、やってみることにします。水道管の凍結防止をしていてもこんなトラブルが起こるんですね、勉強させてもらいました。これから気を付けたいと思います。


何時も洗濯物を干している物干し竿を見てビックリ!
昨日のお天気ですが、朝は曇りで雨に変わり夕方に雪となった。吹雪いていましたっけ!
夜中から朝方に気温が急激に下がり、物干し竿の水がツララとなったのでしょうね?
今の場所に住んで10年になるのですが物干し竿にツララなんて初体験!
このツララを見て天気予報士さんが言っていた今世紀最大の大寒波は本物だと思いました。(汗)
(本日、清里では最低温度がマイナス12度だったとか!?)

2023.01.25(晴れ)水曜日