2022きママな日記243

自宅療養中!

今日で8月も終わり、そして私のバースデー!〇〇歳になりました。子供の頃は嬉しかった誕生日も今では嬉しくはない。それでも家族や友人からお祝いを言われれば照れるが嬉しいものです。娘から誕生日を祝うラインが届きました。嬉しかったので「ありがとう!」って返しました。子供や孫のためにも元気でいなくてはね。

私の独り言!
「健診は大事ですね、コロナ(2020~2022第7波が広まっている)で検診が出来なかった年もありました。
2022.06.13検診日 「1か月半後に検診結果が自宅へ届きます。」と言うことだったが…
再検査が必要な人は早めに連絡が入ることになっています。私もその中の一人になってしまった。
2022.06.28 AM10:00頃だったでしょうか、健康増進課の方から電話が入りました。
「これから検診結果をお伝えに自宅へ向かいます。ご都合は如何でしょうか?」
担当者からお話を聞き、直ぐに甲陽病院窓口へ電話して相談。電話はお世話になっている脳外科へ。
まずは検査をしなくてはならない。検査機器の空きを調べてくれたら6/30に珍しく空いているとのこと。直ぐ予約!
甲陽病院では定期的にお世話になっている先生がいらっしゃいます。直ぐに相談に乗って下さいました。
6/30検査、7/1 甲陽病院の泌尿器科で問診、もう少し詳しい検査が必要との事。
7/6にCT検査の予約。7/8日泌尿器科(山梨医科大学医学部付属病院から金曜日だけ診察に来ている先生)へ予約。
7/4脳外科へ定期健診の時にも今回の事に関して説明をしてくれたのです。7/6CT検査、7/8泌尿器科にて説明。
まずは、私の手術日を決めてしまわないといけないとの事で空いている日をコンピューターで調べ、8/1に決まった。
もう少し詳しい検査をしたいとの事で7/12に山梨医科大学医学部付属病院で受けることに。

今後の予定として7/12に山梨医科大学医学部付属病院で検査と担当医から説明を受ける。その結果決まったこと。
8/1になっていた手術日が7/25(月曜日)に。キャンセルが出て空きが出たので早い方が良いとの先生の配慮。
手術日は7/25に決定、入院日はベットの空きが無いので少し早いが7/21(木曜日)になった。
通常なら一週間で退院だが経過次第とのこと。もうジタバタせず、お医者さんに任せる。
きょう時間が出来たので今までの経過を書いてみた。」

 

2022.08.31(曇りのち晴れ)水曜日

2022きママな日記242

自宅療養中!

今日は雨が降っていたせいか傷が少し痛む。まだ完全に傷口が治っていないから仕方ないですね、治っても季節の変わり目に痛く感じるようになるのかしら?台風11号が心配です。暫くお天気も良くないらしいですよ。(気象庁によると、非常に強い台風11号は、30日(火)正午現在、日本の南にあって、時速35キロで西に進んでいます。この台風は今後、日本の南を発達しながら西へ進み、31日(水)には沖縄地方や奄美地方に接近する見込みらしい。)被害が出ないで欲しいですね。

2022.08.30(雨のち曇り)火曜日

2022きママな日記241

自宅療養中!

退院後、リハビリで家族の食事を作っています。退院直後は長く立っているのが辛くて休憩しながら台所で作っていました。今では途中で休憩しなくても大丈夫になりました。何時までも甘えてばかりではと思っています。家族には先に食事してもらい、一休み後に私は食事するようにしています。まだ以前のように一人前の食事をモリモリ、パクパク、食べるまでにはなっていないけれど少しづつ食べられる量も増えています。その内にモリモリ食べるようになるかな?何時かは笑って話せるようになるでしょう。まぁ~、無理せずボチボチ頑張ります。

2022.08.29(晴れ)月曜日

2022きママな日記240

自宅療養中!

ミニ菜園のトマトが赤くなっていたので少し収穫してきました。畑に行くと何処からともなくブーンと「やぶ蚊」が飛んでくる。我が家の中で一番刺されるのは私。何時もやぶ蚊に刺されてばかりの私です。カモにされていました。肌が直接出ないように防御しているつもりでも敵は刺す場所を探すんでしょうね、チクリと攻撃してくる。痒いなぁ~、と思ったときは遅い。そして虫刺され薬のお世話に。(泣)

2022.08.28(曇り)日曜日

2022きママな日記239

自宅療養中!

1週間が早いと感じる。何もしていないのにあっと言う間に時間が過ぎて行く。今日は何をしようかな?気になる事がいっぱいあっても出来る事と出来ないことがあるので我慢かな。焦ってはいけないと自分に言い聞かせる。週末は娘から孫の動画や写真が送られてくるので成長した姿をニコニコしながら楽しんでいます。今度いつ会えるのかな?

2022.08.27(晴れ)土曜日

2022きママな日記238

自宅療養中!

一か月前は術後1日目だった。もう一か月経過したんですね、早いと思う。あの時の辛さ思い出したくないなぁ~。その辛さも癒えてきています。何とかここまで元気になってきています。入院中、コロナ感染予防で患者は家族とも会えない状態、ヤッパリ寂しかったですね。具合が悪い時は前向きになれないものです。自分の病気は治らないのかも?このまま病院に居ることになって家に戻れないかもと思ったこともありました。そんな私に優しく接してくれた病院関係者の皆様に感謝、そして私の愚痴に余計なことは言わずウン、ウン、と頷いて励ましてくれた家族に感謝している毎日です。

2022.08.26(曇り)金曜日

2022きママな日記237

自宅療養中!

今日は運転を主人にお願いして買い物へ。「術後の約束、体をひねってはいけない。」→まだ自分で運転が出来ないので仕方がありません。何時もならカートは主人の担当。カートがあれば杖を使わなくていいからです。今回カートは私になりました。主人は杖をついて一緒に買い物です。今の所、傷が開いてしまうといけないので重いものはもう暫く禁止かな。自分ではソロソロ大丈夫と思っているんですが、それをジッと我慢しています。重い荷物は主人が買い物籠の中に。家にばかり居てつまらなかった毎日、買い物はいい気分転換になりました。

2022.08.25(曇り時々小雨)木曜日

2022きママな日記236

自宅療養中!

今日は主人のパソコン教室の日、講師の一人として毎週頑張っています。毎月水曜日に10時からお昼まで行われている。何時も10人ほど参加者が居るらしいのです。そこで主人に相談。「生徒さんに我が家のミニトマトを貰って頂けないか?」って!きいてもらうことにしました。主人は、「大丈夫だと思うよ、みんなに聞いてみるね。」手提げ袋、一寸重いが持参して貰った。生徒の皆さん貰ってくれたそうです。痛んで捨てることになったらトマトが可哀そうですもの。毎年作っている季節の野菜、今年は例年より少ない量の苗を植えました。手入れが年々きつくなっていたので減らしたのです。それでもキュウリ、ナス、ピーマン、トマトが元気に育ちました。有難く調理して頂いています。特にトマトは毎年沢山収穫出来るので友人に食べてもらったりして消化しています。今年は私が病気になってしまったので収穫は息子にお願いしていました。そのミニトマト、冷蔵庫の野菜室の中に保存しています。野菜室を占領して他の野菜が入らなくなってきています。量が沢山有るので自分の家だけでは食べきれない。今度は誰に貰って頂こうかな?

2022.08.24(晴れのち曇り)水曜日

2022きママな日記234

自宅療養中!

また新しい1週間が始まった。入院する前に頑張って行った草とり、最後に草取りしたのは7/20日でした。台所の窓を開けて裏庭を見ると溜息が出る。まぁ~、一番草が伸びる時期だから仕方ないが、一か月経つとボウボウです。傷の事を考えると無理は出来ないがウズウズしてくる。もう少しの我慢、「体の回復が一番だよ」って主人に言われれ、うなずく私。「ありがとう!」と答える。

2022.08.22(晴れのち曇り)月曜日

2022きママな日記233

自宅療養中!

孫の写真が送られてきたので楽しんでいます。ついこの間まで幼児顔だった孫の顔が女の子の顔に!バーバは歳を取るばかりだけれど元気に育ってくれて嬉しい。娘夫婦に感謝です。フルーツが大好きな孫に山梨の美味しいフルーツを送って喜んでもらおうかな?体調の良い日に買い物へ行こうと思っています。

2022.08.21(晴れのち曇り)日曜日