2021きママな日記その56

八ヶ岳歩こう会の例会に参加、30名も参加されたんですよ。

・開催日:2021年2月24日(水)
・コース:南アルプスプラザ → 赤沢宿(散策) → 江戸屋 → 福寿草園広場 → 白糸の滝・お萬の方銅像 → 羽衣橋 → 七面山道 → 南アルプスプラザ
・距 離:約10km
・担 当:田中哲夫 村松光比古
北杜市から参加する会員は乗り合いです。3台の車に乗って集合場所へ(穴山駅から約一時間半)駐車場から赤沢宿まで向かいます。いきなり上り道で息が上がる。江戸屋さんに到着後、集合写真を撮ってセツブンソウ群生地へ。毎年、シカの被害にあっているらしく数が減っていると地元の皆さんがこぼしていました。保護するって大変なことですが頑張って頂きたい。昼食後は下り道、足が痛くなってストックに助けてもらい、サブリーダーのMさんとラストを歩くことに。お陰様で最後まで自分で歩くとが出来た。参加された皆さんに一寸心配させてしまったようでゴメンナサイ。

2021.02.24(晴れ)水曜日

2021きママな日記その54

3月予定されている例会の下見に参加。観音様には番号が彫ってあるものもあれば何も記載がない観音様もありました。2体ほど番号が無かった観音様について調査することに。
コースは、小淵沢駅~矢の堂~観音様(1~17番)~道の駅・小淵沢~観音様(1~17番) 約6キロ。
[コースマップ]

小淵沢駅に9:30集合、駅に飾られた「吊るし雛」を見学。茅葺屋根が吹き替えられた「矢の堂」では職人探しに苦労したとのこと。ここから観音様巡りです。1番から17番まであるらしいが番号が無い観音様が2体、何故なのでしょう。小淵沢の石屋さん等に確認しようという話になった。本番(3/15)までにはもう少し詳細が分かるかもしれません。

お天気に恵まれ暖かくて助かりました。

2021.02.22(晴れ)月曜日

2021きママな日記その53

今年の2月は28日で終わりです。数日少なくなっただけなのに短く感じます。昨年のオリンピックは新型コロナ感染により2021年に延期となった。今年もどうなるのか今のところ何とも言えませんが、何とか開催されるいいですね。頑張っている選手の皆さんを応援したい。

2021.02.21(晴れ)日曜日

2021きママな日記その51

デジカメが壊れた!
電源を入れてカメラを立ち上げたのに・・モニターの表示画面が変なんです。
何時もなら私が見ている目の前が映る筈、なのにカラフルな縦縞模様のまま!?「え!」
シャッターを何度か切って確認、カメラの再生ボタンを押してみた。
写した筈の画像が表示されず、縦縞模様のままです。「なぜ?がーん!」
暫く固まる自分、「どうしてかな?」暫く考えていたら原因がわかりました。
実は昨日、ケースに入れた状態でしたが手が滑ってカメラを落とした事を思い出しました。
「あ、あれが原因かも?直ぐに確認しなかった自分。しまったー、そうか~。」と、絶句。

指の変形で悩んでいます。物を落としてしまうことも時々・・・。\
へバーデン結節(第一関節)に続きプシャール結節(第二関節)に悩まされています。以前のように指が動かず、ちょっと辛い。地元の整形外科では痛め止めの軟膏しか出してもらえません。東京都には専門医がいるらしいのですが、今はコロナ感染予防で行く予定なし。

電源を入れると何時ものように立ち上がります。でも、精密機械のカメラですから落としたせいで何処か壊れてしまったのでしょう。このカメラは以前レンズが出てこなくなり、レンズ部分を交換、修理をしてもらって使用していました。最近のデジカメってファインダーが付いていないから明るい場所で撮影するときに液晶画面が光って良く見えない。晴天で液晶画面が見づらい時は、左上にあるファインダーを覗き込んで撮影する私。このカメラですが以前壊れた時、修理に12.000円~(消費税+送料)ほどかかりました。同じような新品カメラを買うとなると6万円ほど必要らしい。修理をお願いしようか、新しいカメラを買おうか悩んでいると主人がインターネットで調べてくれたんです。このカメラと同じものが中古で売りに出ているとのこと。一点しか在庫がないとの事でしたから手続きをしてもらいました。「お願いします。」何時も助けてくれる主人に感謝!「ありがとう!」
最近はスマホの性能が良くなってデジカメを使用しなくなった方が多いとお聞きします。私もレストランへ出かけた時はスマホで撮影します。でもスマホに対し、まだ苦手意識があります。写すものが目の前にあり、動かない時にはいいですね。でも、相手が野鳥だったり、遠くのものを撮影しようと思ったらカメラのZOOM機能を使うことも多いし、スマホのZOOMでは限界があります。だからウォークに出かける時の相棒はデジカメと決めています。以前スマホ操作に時間がかかり、焦ってスマホを落とし、壊れませんでしたが傷をつけてしまいました。そそっかしい私には機械類は持たせていけないのかも知れませんが、デジカメは私の必須アイテム、大事にしなくては。

2021.02.19(晴れ)金曜日