2018きママな日記 546

代車が来ました。我が家の車が壊れて困っていたら相手の保険屋さんがレンタカーを手配してくれました。

一日勤務の日。何時もと変わらない一日が終了。明日から7月ですね、残り半年頑張ろう!

2019.06.30(雨)日曜日

2018きママな日記 545

一日勤務の日。昼の営業時間が終わりかけている頃、電話が鳴った。「もしもし、お待たせしました。藤乃家でございます。」「あ、僕です。」「え、僕って誰?」って思った私。お店に息子から電話が入ったことが今までありません。私の携帯電話、仕事中はマナーモードにしているし、忙しいから出られない。特別な用事が出来た時は、「お店に電話をしてきて下さい。」と家族にお願いしています。それが起こってしまったのです。急な電話に頭が混乱している私でした。「あ、はい、どうしたの?」「実は、お父さんが韮崎で車を追突されて車が動かなくなってしまった。現地まで迎えに行きたいのですが、僕の車で出掛けてその車が壊れて動かなくなりました。」それで私の車で迎えに行くしかない。なので・・・「お店に事故の話しをして夜の勤務を休ませてもらえないか、責任者の方に聞いて下さい。」とのこと。早速、女将さんに事情を話して夜の勤務は休ませてもらうことになりました。藤乃家さんから直接お迎えに行った方が良いのかなって思ったけれど事故現場では、警察が来て現場検証中とのことなので一度我が家へ帰宅。帰宅して間もなく主人本人から電話が入りました。「現場検証が終わったので○○までタクシーで先に行って待っているので迎えに来て欲しい」とのこと。早速、息子と一緒に主人の待つ○○へ車を走らせました。警察が入っての現場検証では、赤信号で待っていた主人に非は全くなく相手が100パーセント悪い。追突されて主人の前で信号待ちしていた車にもぶつかってしまい、ダブル追突になってしまったとのこと。主人の前で信号待ちをしていた車には孫二人を乗せて運転していたのは3歳と6歳の祖母だったそうです。シートベルトをしていたので大事には至らなくて良かったです。主人ですが追突され、数か月後にむち打ちなどの後遺症が出ると怖いのでお医者さんに行くことにしました。土曜、日曜はお医者さんが休みなので月曜日でも医者へ私も一緒に行く予定です。今は元気にしていますが怖いですからね、相手の保険屋さんもお医者さんに行くときは前もって連絡をして欲しいとのこと。明日から車が一台になって困るなぁ~、と思っていたらレンタカーを出してくれることになりました。私は自分の車で明日出勤できます。事故ってどこで巻き込まれるか分かりませんね、怪我していなくてホッとしています。この事故でむち打ち症などの後遺症が出ない事を願っています。

2019.06.29(曇り)土曜日

2018きママな日記 544

半日勤務の日。一人パートも慣れました。それでも一人だと余裕が無いですね、バタバタと仕事をすることになってしまいます。時間に追われているので時間があっと言う間に過ぎていく。明日は3人?それとも2人かな?6月最後の週末は3人が良いなぁ~。(笑) 帰宅後、一休みしてから何時もお世話になっている整形外科へ向かいました。以前痛めた膝、長い事治療して頂いたお蔭で最近は調子が良くなりましたが、長い時間の正座は辛いのです。もう少し良くなると有難いのですが、一度痛めた膝は完治しないのかしら?筋肉を付ければ長い時間座っていられるのでしょうか?昔のように座敷で長く座っていられないのです。食事処も椅子席で無いこともありますから長く正座が出来るようになりたいです。

2019.06.28(曇り時々晴れ)金曜日

2018きママな日記 543


やっとマルチに富士見高原の農協さんで購入してきたキュウリ、ナス、ピーマン、などの苗を植えることが出来ました。今年は畑にする場所の用意がなかなか出来ず、半分諦めていた状態。機械が無いからスコップで土を掘り起こす作業が大変なんです。何時もの年より手抜きなのでうまく育ってくれるか不安ですが、失敗しても仕方ないと思っています。これから本格的な梅雨シーズン、病気や虫対策をしないとね。

昼頃まで曇りでしたが午後には雨が降りだしてきました。昨日まで暑かったのに雨が降りだしたら肌寒い。今日から数日傘マークが続きます。

2019.06.27(曇りのち雨)木曜日

2018きママな日記 542

今日は孫に会いに行きます。ジージもバーバも何時もより早起き、きっと孫に会えると思ったからでしょう? 高速を使って主人と交替しながら孫の待つマンションへ車を走らせます。最初は不思議そうな顔をしていた孫も時間が経つにつれ慣れてきました。そして笑顔も見せてくれたのでもう大丈夫!暫くぶりの再会でしたが、時間が経つと笑顔を見せてくれて楽しい時間を過ごす事が出来ました。一緒にレストランでお食事を楽しみ、戻ってから孫はお昼寝です。2時間くらいは寝るようです。ジージに寝ている孫の子守をお願いしてバーバとママは買い物へ。ママと二人での買い物が終わり帰宅、暫くするとお昼寝が終わった孫はママの処へ恥ずかしそうに甘えている。泣かずに起きてくれましたよ、寝起きが良いので助かります。昼寝をしっかりしたのでご機嫌です。ジージとバーバと暫く一緒に遊びました。ずっと一緒に居たかったけれど私達も明日は用事があるので本日は日帰りです。次回の再会を約束して孫との別れ!「バイバイ、またねー!」孫の顔だしNGなのでリボンでゴメンナサイ!

2019.06.26(晴れ)水曜日

2018きママな日記 541

今日はお店の都合で臨時休業になりました。折角の休み、やりたいことが一杯です。表に植えたイチゴのランナーが伸びて道路に元気に伸び始めている。これを裏庭のあいている場所に移植しなくてはなりません。その場所は雑草が伸び放題です。まず最初に移植予定場所の草取り開始。今日の日差しはきついので休憩しながらやらないとね、熱中症になっては困りますから。そして掘り出したイチゴは、枯れない内に移植、裏庭に移動できましたよ、これでイチゴの植え替え完了。

2019.06.25(晴れ)火曜日

2018きママな日記 540

今日は暫くぶりの休みと思っていたらYWAのスマホ教室に引っ張り出されて韮崎のニコリ迄主人と一緒に行くことになりました。主人はボランティアでパソコン教室の講師をしています。だから人に教えることは出来るのですが、スマホ教室申込者が6人ともなると初心者の私でも居た方が良いとのこと。10時から12時半ごろまでやりましたが皆さん熱心で「ここはどうしたらいいのでしょう?」次から次へ聞いてきます。何しろ私が半人前なので先生は大忙し。「これからも分からないことが出てきたらメモしておいて後日聞いて下さい。」次回は何時になるか分かりませんが、今日のスマホ教室に来られなかった方もいるようなのです。勉強の後はみんなで食事へ行き、そこでもスマホ教室になったことは言うまでもありません。(苦笑)

2019.06.24(晴れ)月曜日

2018きママな日記 538

一日勤務の日。1週間ぶりにパート3人が揃いました。お昼は特に忙しかったのでお喋りしている暇はありませんでした。15時に閉店、食事の準備、スタッフ全員で食事を頂きます。今日は私の前に2人座って一緒に食事です。平日は1人で食べていたので今日と明日は3人で嬉しいです。夜は2人パート、無尽が入っていたので注文品やお酒の注文に追われ、気づけば20時の閉店時間。後はお店の皆さんにお任せして私達は先に帰らせて頂き、20時半には家に到着、家族から迎えられて緊張から解放されます。

2019.06.22(曇りのち晴れ)土曜日

2018きママな日記 537

半日勤務の日。何時まで続くのか一人パート、お店の皆さんも一緒に運んだりして下さるのですが、やっぱり一人って寂しい。15時からの昼食時、テーブルごとに頂くのですが一人なんです。明日は土曜日なのでパート組3人になります。食事って大勢で頂く方が美味しいですからね。

2019.06.21(晴れたり曇ったり)金曜日

2018きママな日記 536

今日は歩こう会の例会に参加。集合場所が清里の「ふれあいセンター」なのでマイカーで自宅を出発。集合時間の20分前に到着、もう駐車場には参加者が結構来ていましたよ。心配されたお天気も最後まで降られることなく、高原の爽やかな風が心地よかった。午前中は上り道、息が切れます。美し森展望台で食べたソフトクリームが美味しく感じました。暫くぶりにクリンソウの群生地へ行くと盗掘されたらしく数が減っていてガッカリしました。自然を大切にして欲しい。

コースは、ふれあいセンター → 妖精の森 → 美し森 → 美し森ファーム → 羽衣の池(昼食) → 川俣林道 → 観光案内所 → キープ遊歩道 → ふれあいセンター
コースマップ

YWA写真係の私、皆さんを写すばかりでしたが最近は私を撮ってくれる方が写真を送って下さいます。皆さん、ありがとう!

2019.06.20(晴れ時々曇り)木曜日