2018きママな日記 577

梅雨明けしてジリジリと暑い。今日は休みの日、午前中は体を休め、午後は免許更新へ行く予定にしています。免許センターに行けばその日に新しい免許証が交付されるので最近は警察では無く免許センターで更新をしています。場所が分からないので主人に頼んで送迎してもらいました。更新手続きをして視力検査、写真を撮って暫く待っていると新しい免許証が手元に!ゴールド免許、5年後に更新、事故なく次の更新まで安全運転に勤めましょう。

2019.07.31(曇り)水曜日

2018きママな日記 576

半日勤務の日。金曜日から連続出勤5日目です。梅雨明けしてから猛暑日が続いています。「暑い、暑い、暑い!」ジッとしていても汗が流れてくる。次から次へお越しになるお客様、接客も大変です。厨房は火を扱うので暑い、小型の扇風機が回っているけれど少しは涼しいのかしら?この時期、人気の天もりそばは、海老と夏野菜が付く。何時もはナスですが、今日の野菜はモロッコ豆のようです。カラッと上がった天婦羅、お客様は冷たい蕎麦を美味しそうに召し上がっていました。忙しく動いていたら閉店時間、15時にはスタッフ全員で遅い昼食。今日は主人が車を使うとのことで私は主人の送迎で帰宅。明日から休み、8月になったら孫が娘と一緒に来ます。暫く賑やかな日が続くと思います。楽しみでもあり、チョッピリ心配でもあります。泣かれると困ってしまうし、様子を見ながら接することにします。

2019.07.30(晴れ時々曇り)火曜日

2018きママな日記 575

半日勤務の日。何時もなら休みの月曜日ですが、パート仲間と勤務交替して半日勤務。何時ものように10時に家を出発、帰宅は午後3時半。我が家に着くとホッとしますね、そして暫くボーっとするのが日課になってしまった。お天気が不安定で帰宅後、急に雨が降ってきました。一休み後に夕食の支度、私は15時に食べてきたのでお腹が減っていないから主人と息子の分を作ります。今日はジャージャー麺にしました。具材を用意してから麺をゆでて錦糸卵、ハム、キュウリの千切り、トマトなどのせて完成。見た目も美味しそうです。二人が食べている間に私は買い物へ。今日も一日が無事に終了、明日も頑張ろう。

2019.07.29(晴れ時々曇り~雨)月曜日

2018きママな日記 574

一日勤務の日。今日はパート仲間が揃って3人、ヤッパリ気心が分かっているので助かります。日曜日の昼は特に忙しく、てんてこ舞いでした。昨日までお休みしていたパート仲間、お孫さんの応援で九州まで行かれてたそうです。小さい時から剣道を続けていて結構強いみたいです。高校生になったお孫さん、夏は学校がお休みだから全国大会で遠くまで行くのね、8月の上旬には大阪まで試合で行くとのこと。おばあちゃんも応援で行くみたいですよ、本人も家族も大変だなぁ~。彼女がお休みする週末、2人パートになるので大変、私も体調管理して頑張るしかない。自分にファイト!

2019.07.28(曇り、雨)日曜日

2018きママな日記 573

一日勤務の日。本当ならパート仲間の3人が揃うはずの日ですが、一人用事があって休みだったから2人パートとなり、昼と夜ともに忙しい日となりました。今日は北杜市小淵沢町のお祭り、ホースショーや花火大会があったのですが、台風6号の影響で中止になった。でも、雨や風もたいした事なくて中止にしなくても良かったのではと思ってしまった。東京の隅田川花火大会は中止せず、行われたそうですよ、ニュースでその様子が映し出されていました。お祭りも関係者の皆さんにとって当日まで頭を悩ませていたんでしょうね?昨年に続き2年続けての中止は残念!役員さんのご苦労が目に浮かびます。今回の台風6号、本土上陸後に熱帯低気圧になって過ぎ去って行った。

2019.07.27(雨)土曜日

2018きママな日記 572

半日勤務の日。今日から火曜日まで連続5日仕事になります。一人パートも慣れました。早めに出勤して出来る範囲で開店の準備をしています。お店の皆さんも手伝って下さるし、仲間が居ないと困ることもあるけれど愚痴を言っても仕方ないですから。昨日のスナップ写真、帰宅後にやろうとしましたが疲れていたので暫く休息、その後夕食の支度をしなくてはならないので台所へ向かう。片づけが終わったら結構な時間になっていましたね、今日は写真整理が出来そうもありません。まぁ~、申し訳ありませんが暫く集合写真だけで我慢して頂くことになります。

2019.07.26(曇り時々晴れ)金曜日

2018きママな日記 571

八ヶ岳歩こう会の例会、東沢渓谷吐竜の滝ウォークに参加してきました。本日のリーダーが我が家に朝、地図を引き取りに来ました。私は参加するが、少し遅れることを話して参加費を先に渡しました。下見でコースは把握していましたので地図ロイドでコースを確認しながら主人の運転で皆を追う。大泉駅から歩いている参加者の姿が見えたので車から降り、合流しようとしたら具合の悪い状態の参加者がいて帰りたいとのこと。熱中症になってしまったのでしょうか?主人の車に乗って頂き、大泉駅まで送ってもらいました。あの後、体調は良くなったのでしょうか?その会員さんと今日の例会に参加した友人が一緒に帰ってくれたので少し安心したものの具合は大丈夫だったのだろうか、一寸心配しています。


お昼のまきば公園までは登りでしたから汗が吹き出します。汗が目に染みて痛かったです。お昼を食べ終わって県営牧場の途中から川俣川遊歩道の中を歩く。時々川からの爽やかな風が流れてきて気持ち良かったです。それでも石がゴロゴロしているコースは真剣に歩かないと危険なのでカメラはポケットに入れて歩きました。吐竜の滝に到着して集合写真を撮ろうと三脚をセットしようとしていたら転んでしまった。集合写真は撮れましたがカメラが壊れてしまった。「うーん、これは困ったことに!」デジカメが壊れてしまったので後半の吐竜の滝からは、スマホで撮影、大泉駅まで歩いた。
コースは、甲斐大泉駅→天女山入ロ→まきば公園(昼食) →吐竜の滝→甲斐大泉駅

2019.07.25(晴れ時々曇り)木曜日

2018きママな日記 570

休息日。暫くぶりの青空、気持ちが良い~。このまま梅雨明けかと思ったらダメみたいですよ、大気が不安定で午後から雨が降るかも知れないとの事。お布団を干したいのですが、ウッカリして濡らしてしまうといけないから干せませんね。

私は自分の予定表をインターネットと手帳の両方に記載して対応しています。もう頭の中だけでは管理しきれない。歳を取って記憶力も衰えているしね、仕方がないけれど沢山の事を覚えていられなくなってきています。何かをするとき、手帳を出して予定が入っていないか確認します。パート日も交替して変更になることもあるし、YWA(歩こう会の)担当者として下見や本番までにやっておかなくてはならないこともあります。手帳にはビッシリ予定が書かれている。7月も残り少なくなって来ています。今月は私の担当する例会は無い。この間、来月予定されている納涼ウォークの下見で出掛けたが、それも梅雨で延び延びになっていたからです。8月から12月まで担当の例会が続きます。8/26(月)納涼ウォーク本番(下見7/22済) 9/25(水)甲州街道13本番(6/3(月)下見1回目済・8/21(水)下見予定日2回目) 10/21(月)フォトバスウォーク本番(9/9(月)下見予定日) 11/18(月)湧水シリーズ本番(10/10(木)下見予定日) 12/18(水)納会ウォーク本番(下見日、サブ担当者と相談中!)

2019.07.24(晴れ時々曇り)水曜日

2018きママな日記 569

半日勤務の日。1人パートになって4か月、店内に貼ってあった「パート募集中!」の張り紙が剥がされていました。週末は3人パート体制です。3月までは平日2人態勢だった。今、私の平日パート日は1人、火曜日と金曜日です。(都合でパート曜日の交替あり。)これから平日は一人なのね、もう募集しないと言う事なんでしょうか?2人パートの時には開店準備も手分けしてやっていたけれど一人になってから時間が足りない。11時の開店時間までバタバタ状態。開店後も色んなことをしながら接客もしなくてはならないから大変です。今日も蒸し暑かったので額に汗、きっと顔も真っ赤だったと思いますよ、頑張って仕事していました。自宅に帰ってからグッタリ!暫くボーっとしていました。明日は?このところの雨で草が伸び始めている。駐車場などの草取りも気になっていますが、「ノンビリしよう!」っと思っています。

2019.07.23(曇り)火曜日

2018きママな日記 568

今日は延び延びのなっていた納涼ウォークの下見、予報ではお昼ごろから雨マーク。歩こう会の会報に載せなくてはならないため下見決行です。会報の締め切りは27日の土曜日、傘持参で行ってまいります。

小淵沢駅前のロータリーでSさんと待ち合わせです。9時半出発、八ヶ岳アウトレットまで緩やかな登り路が続きます。アウトレットに到着したころに雨が降りだしました。時間は11時、お店の責任者にご挨拶と思いましたが、本日店長の出勤が13時になっているらしい。それまで少しアウトレット内を散策、お昼はサンクゼールで頂くことにしました。私はパスタ、Sさんはカレーを注文。パスタも美味しかったけれど食いしん坊の私、本番はカレーにしようかな?なんてね。食べている時、一番雨が強かったです。「歩いている時で無くて良かった!」小降りになったので傘を差して後半の下見、八ヶ岳アウトレット~道の駅・小淵沢~JR小淵沢駅に到着したのは14時頃だったでしょうか。今日は殆ど休憩もせず歩きましたので到着が早かったですが、本場当日は休憩時間も十分に取りますので15時到着予定とします。これで下見が完了! 開催日 2019年8月26日(月) 納涼ウォークイン小淵沢

コースは、小淵沢駅 → 小海線大カーブ → 赤松林の道 → 八ヶ岳アウトレット(昼食『サンクゼール』/買い物) → 道の駅こぶちさわ → 小淵沢駅 約10キロコースとなりました。(コースマップ)

2019.07.22(曇りのち雨)月曜日