2018きママな日記 608

一日勤務の日。暑かった8月も今日で終わりですね、月末と言う事もあり、お店の忙しさも違ってきたように感じました。実は本日、私の誕生日なんです。嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちです。それでも家族からお祝いのプレゼントを貰ってニッコリ!子供の頃は自分の誕生日が何で夏休み最後の日なんだと翌日提出の宿題を前に慌てて揃えていた事を思い出しました。(苦笑)

2019.08.31(曇り)土曜日

2018きママな日記 606

お休み二日目、昨日身体を労わって休んだお蔭でしょうか?元気が出てきたので気になっていた作業をすることにしました。今年度順番制で地域の組長になりました。配りものの配布は主人が担当してくれています。でも、道路沿いの草刈りは私の担当なので草刈機を使って私道の草刈りをしました。砂利が多いので作業中に小石が飛んで来たリして一寸怖い思いもしましたが、伸びていた草が刈り取られてスッキリ!我が家の裏庭も機械で全部とはいきませんが刈り取ったのでジャングル状態から少しだけスッキリしました。残りは時間を見て手作業で草刈りをすればいいだけに。明日はまた雨らしいので草刈り出来て良かったです。

休息、草取り、片付け、主婦業・・・。

2019.08.29(曇り)木曜日

2018きママな日記 605

本日、20周年記念事業の甲州街道14下見に誘われたのですが、このところ仕事や歩こう会の例会が続いて疲れが取れず、申し訳なかったけれど不参加。歳ですね、若い時なら一日眠れば疲れは取れたのに今年の猛暑、仕事疲れでしょうか?身体が悲鳴をあげている。甲州街道14は20キロあるようです。1週間前に甲州街道13でも完歩出来なくなりそうな自分がいました。今回は甲州街道13(16キロ)より距離が長い。体調不良で20キロ歩くは不安でしたし、8月後半の仕事に影響してはいけないので無理に参加して具合悪くなってはいけないですからね。私の休みは普段出来ない事をしたい。と言う事で本日、買い物や雑用に追われた。

2019.08.28(雨)水曜日

2018きママな日記 604

半日勤務の日。今日の朝は肌寒く感じたほどで秋を感じた。もう猛暑はご勘弁!いま秋雨前線が発達し、今日の夜から大雨が降るらしいです。沢山降るのでしょうか?お店に来て下さるお客様も家族連れから年配のご夫妻が主体となってきました。それでも閉店時間まで忙しかったですよ。

2019.08.27(曇り)火曜日

2018きママな日記 603

八ヶ岳歩こう会の例会、納涼ウォークイン小淵沢へ。今日も暑くなるのかしら?これから支度をして出発します。何時もはお弁当をつくるので朝バタバタするけれど今日は八ヶ岳アウトレットの中で昼食を頂くので楽ちん!報告は後ほど致しますので少しお待ちください。

例会の集合時間は、小淵沢駅前ロータリー9:10なので30分前には到着して参加される皆さんをお迎えしなくてはなりません。支度をして家を出発!私が一番で参加者をお出迎え、受付で20名となりました。昼食場所の『サンクゼール』で風路さんも来て下さって参加者は22名となり、ウォーキングを楽しんできました。今日は涼しい風も吹き、日陰のある林の中を歩いたりしたので熱中症になる参加者もなく良かったです。

コースは、小淵沢駅 → 小海線大カーブ → 赤松林の道 → 八ヶ岳アウトレット(昼食『サンクゼール』/買い物) → 道の駅こぶちさわ → 小淵沢駅

2019.08.26(晴れ)月曜日

2018きママな日記 602

一日勤務の日。8月最後の日曜日、週末だけはパートが3人となる。言葉を交わさなくてもこちらが何を求めているのか分かってもらえるので助かります。忙しいのでお喋りするわけにはいかないけれどね。今日も一日、無事に終了。明日は八ヶ岳歩こう会の例会、担当者の一人なので集合時間の30分前には小淵沢駅前ロータリーへ到着しなくてはなりません。納涼ウォーク2019.08.26

2019.08.25(晴れ)日曜日

2018きママな日記 601

一日勤務の日。一時の時より朝晩は凌ぎやすくなってきました。熱帯夜で眠れない東京の方には申し訳ないくらいです。山梨県でも比較的涼しいと言われる北杜市ですが、ここ数年暑いです。特に猛暑の時期、野菜を収穫に行く時間は早朝で無いと服がビッショリになって困りました。ミニ菜園から戻ると服を着替えなくてはならなかったのです。最近では、過ごしやすくなって7時頃にミニ菜園に行っても大丈夫、汗は流れなくなってきました。仕事、今日の夜は無尽が2組あったのでホールと座敷の両方から声が掛かるので忙しかったです。明日も一日勤務、もう一日仕事続くので今日は早寝をします。

2019.08.24(曇り時々晴れ)土曜日

2018きママな日記 600

半日勤務の日。お盆過ぎても毎日忙しい日が続いています。本日も大勢のお客様がお越し下さって暖簾を閉店時間より前に入れました。東京の学校はまだ始まっていないようでお子様連れのお客様が何組も来て下さって藤乃家のお蕎麦を「美味しい、美味しい」と、言って食べて下さいました。お帰りになるときには皆さん満足顔です。

2019.08.23(雨時々曇り)金曜日