2018きママな日記 638

今日は9/25の甲州街道13の予備日だったので他の予定は入れずにいました。9/25日が晴れだったので本番決行されて良かったです。本日の午前中は体を休め、午後は気になっていた下見の下見へ。12/18に予定されている納会ウォークの下見、車で走ってきました。一緒に徒歩で下見をする下見の本番は10/7に予定しているのですが、ウォーク仲間をご案内するにも何もわからない状態では無理があります。5~6キロコース、距離や時間等を詰めなくてはならない。幾つか考えているコースを走ってみた。会場には11時半ごろには到着したいですね。前回使った納会ウォークのコースを少しアレンジして徒歩の下見で歩こうと考えています。車が少ない道を歩きたいので悩みは尽きない。今年の納会ウォーク後の打ち上げ会場は予定していたお店がやめてしまったので以前、YWA総会後に利用したことのあるお店にしました。

2019.09.30(晴れ)月曜日

2018きママな日記 637

一日勤務の日。10月から消費税率が変わるのでお店のレジが新しくなるようです。何度かトレーニングで新しいレジの練習をさせてもらいましたが不安です。昼間は忙しくて新しいレジの練習はやれなかったけれど夜、少し時間が出来たので練習させてもらいました。間違って打ってしまうかも知れないが、10/1は私一人パートの日、やるしかないですね。

2019.09.29(晴れ時々曇り)日曜日

2018きママな日記 636

一日勤務の日。何時もなら週末はパートが3人になるのですが、今週は一人休みなので2人パートとなりました。3人なら嬉しいが、それぞれ事情があるのだから仕方がありません。昼も夜の勤務も一緒は久しぶり、4月から夜の勤務は別の人と変わりました。変わった私の相棒が休みを取ったのでピンチヒッターで来てくれたのです。昼の開店時間は11時から15時までで休憩を挟んで17時から20時までが営業時間です。週末の土曜、日曜、祭日は一日勤務となります。一日は長い、一日勤務は疲れます。私も半日だけになりたいけれど暫く無理かもね。明日も一日、頑張りましょう。

2019.09.28(曇り時々晴れ)土曜日

2018きママな日記 635

半日勤務の日。今日は一人パートです。忙しく働いていたら閉店時間になりました。15時が昼食時間、お店のご家族と一緒にお食事、私が座って頂く場所のテーブルには一人分のみ。週末はパート仲間が一緒なので3人分並びます。食事が終わってマイカーで帰宅。一休み後、作業着に着替えて裏庭へ。ミニ菜園でピーマンとミニトマトを収穫してきました。

2019.09.27(晴れ時々曇り)金曜日

2018きママな日記 633

秋晴れのいいお天気でウォーク日和、緊張からか早起きをしてしまった。お弁当3人分作り終わって一服です。出かける準備をこれからして自宅を出ます。今日の報告は後日に!

行ってきましたよ、報告です。車でサポートの主人!


今日のウォークでは主人は車でサポート参加。私はB班のリーダーとして歩いてきました。参加されたK/Kさんが私のスナップを撮影して送ってくれたので載せます。集合写真は、富士見公園と神戸の一里塚です。


本日、八ヶ岳歩こう会20周年記念の甲州街道13のコースは、信濃境駅 → 蔦木宿 → 明治天皇御野立跡 → 尾片瀬神社 → とちの木風除林 → 富士見公園(昼食) → 神戸八幡神社 → 御射山神戸一里塚(みさやまごうどのいちりづか) → 青柳駅

写真のレポート↓

   

2019.09.25(晴れ)水曜日

2018きママな日記 632

半日勤務の日。一人パートの日ですから少し早めに出勤しています。色々な事を一人でしなくてはならないのでユックリ出勤していたら朝の支度が間に合わなくなってしまう。パート仲間同士なら気兼ねなく頼めることもお店の方ですとお願いしにくい。自分で出来ることは開店時間前までに準備を完了しておきたいですからね。忙しく仕事をしていたら閉店時間になり、何時もの15時に全員で昼食、皆さんに挨拶をして我が家へ。明日は八ヶ岳歩こう会20周年記念事業の甲州街道13があります。10周年で私が担当したコースなので今回も担当です。ちょっと緊張している自分に苦笑。主人は歩けなくなって車でサポートに回ります。早く起きれたらお弁当をつくりますが間に合わない時間だったらコンビニでお昼を調達する予定。

2019.09.24(晴れたり曇ったり、時々急に雨)火曜日

2018きママな日記 631

一日勤務の日。何時もならお休みの月曜日ですが、祭日なので出勤日。10月から消費税率が変わるのでお店では新しいレジを導入、操作を教えてもらいました。が、初めて操作をするので一回や二回では覚えきれない。「時間があるときにトレーニングして覚えてください。」と、言われたけれど大丈夫かな?お店で食べる方の清算は10パーセントでお土産を購入して下さった方は8パーセントと消費税が変わります。レジの操作は10月に入ってから覚えながら打つしかないかもね、何だか今から不安ですがやるしかない。

2019.09.23(曇り、一時雨)月曜日

2018きママな日記 630

一日勤務の日。三連休二日目は大勢のお客様が来て下さって大忙し。店内を動き回った回数が物凄かったからでしょうか足が痛くなり、帰宅後に筋肉痛になった場所に湿布をはって足を労わってあげましたよ。明日も忙しいと思います。頑張れ、自分!

2019.09.22(曇り時々雨)日曜日

2018きママな日記 629

一日勤務の日。今月は台風が続いてやってきています。この連休にお出掛けを考えている皆さん、心配でしょうね。お店では先週に続き、今日も夜のみ出勤となりました。お店の子さんの運動会があるのです。先週は保育園、今週は小学校、雨だったら順延になるらしいのです。連休にスタッフが少なくなるのは負担が増えるので辛い。それでも皆さん事情があるので少ない時は、居るスタッフ全員で助け合い応対。皆さん、働き者ですから。本日の夜出勤した時に「運動会はどうでしたか?」ってお聞きしたら、運動会に影響がないくらいの雨だったので決行したとのこと。それは良かったと、胸をなでおろしました。明日は一日中大勢のお客様がお越しになると思います。私も連休を乗り切らなくてはね。

2019.09.21(雨のち曇り)土曜日