リハビリ散歩その4

2008/05/19 (月)曇のち雨
デジカメを首からぶら下げノンビリ散歩を楽しんできました。途中、腰を伸ばしたり、被写体を見つけて立ち止まったりしながら約1時間歩いてきました。道端に紫の花を見つけて撮影。ジュウニヒトエに似ているが一寸違うかな?(1本の花茎に花が重なって咲く姿を宮中の礼装として着用した十二単に見立てて付けられた名前。
生育条件に恵まれると1つの株から沢山のランナーを20~30㎝も四方に伸ばしそこから根を出し増殖する。)でも、色が違う。調べてみたところ確信は無いですが、たぶん「セイヨウジュウニヒトエ」みたい。歩くとこんな新しい発見があります。野鳥たちにも沢山出合いましたよ。一人で居ても犬の散歩で歩いている方達から声が掛かります。「おはようございます」って良い言葉ですね。知らない方でも挨拶をされて嫌な気分になる方はいらっしゃらないはずです。約1時間の散歩が今の私には適歩数かも?以前は、息が切れなかった登り道で足が怠く感じるし、息も少し切れます。愛犬が居なくなって毎日のお勤めが無くなりました。やはり運動不足なのでしょうか?毎日続けることが大事と思い、これからもお散歩ウォーキングを続けましょう。今のところ、カメラ持参なのでフォトウォーキングになるのかも知れませんね。
ほんの一時間ほど散歩するだけですが元気をもらえる。
道端や林の中には、山野草が出迎えてくれますし、野鳥の囀りは心を癒してくれます。
今日は、タンポポの綿毛で一寸遊んでみました。フワフワと飛んでいく綿毛・・。
080519b.jpg  080519a.jpg
タンポポの綿毛も良い被写体となります。 ササバギンランの蕾はもうすぐ花が咲きそう。
目の前をちょっと大きな野鳥が横切りました。何だろうと行き先をジッと見たらアオゲラだった。
その後にゲ、ゲ、ゲ、と又飛んできた野鳥が目の前の木に留まりました。アッ、アカゲラ!
これだから散歩は楽しい。こんな散歩ならずっと続けられそうです。
080519c.jpg  080519d.jpg
アオゲラ                     アカゲラ
草原に白い袋を持っている方がキョロキョロ下を見ながら何か探しています。
そうだワラビを探しているのです。これから暫くの間、こんな風景を目にすることでしょう。
友人から美味しい調理法を教えて頂いたので私も探しに行こうかしら?