023きママな日記135

今日はKさんと一緒に小淵沢の里山を歩く例会の日(馬場の里ウォーク)。昨日の夜は雨の音がしていましたね、道は濡れている事でしょう。参加者も少ないと思います。「今日が晴れなら~」と思ってはいけないが、雨降りでは気持ちも落ち込みます。それでも待っていて下さる参加者の皆さんが居てくれると思って元気を振り絞りましょう。これから支度をして出かける準備をします。お天気が悪いのでコースを少しカットする予定です。下記なら14キロですがカットすると何キロか?
・コース:小淵沢駅 ~ 大滝湧水~ 三峰の丘 ~ 鼻取地蔵 ~ 子持地蔵 ~ 城山公園~ 金比羅神社 ~ 馬場池 ~ 東スポーツ公園 ~ 八反分堰~ 小淵沢駅「コースマップ


歩いてきました。小淵沢駅に来てくれた皆さんは8名と私、今日の担当者のKさんと交替で集合写真を撮りました。(8名+カメラマン1名)二枚目の写真は「三峰の丘」(さんぽうのおか)お天気に恵まれると日本一(富士山)、二番(北岳)、三番(奥穂高)の山が見える場所です。その他にも八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳など南アルプス連山も見えてすばらしい場所です。三枚目は小淵沢の丸山地区にある「金毘羅神社」(こんぴらじんじゃ)の椅子で休憩中に撮影。


想像していたより参加者は少なかった。二桁(10~15人位)は行くかと思っていた。「やっぱりね!」わかってはいたが気持ちはガックリでした。それでも少数精鋭で楽しんできましたよ。土曜、日曜と雨が降ったので山道は避けてショートカットウォーク。11.4キロとなりました。歩いているときには傘を差さずに完歩!青空も見えて一寸ビックリした位です。それと植物に詳しいOさんから樹木の花の名前を教えて貰いました。私、初めてみた「ハンカチの花」です。


変更後のコース:小淵沢駅 ~ 大滝湧水~ 三峰の丘 ~  金比羅神社 ~ 城山公園~ 東スポーツ公園 ~ 八反分堰~ 小淵沢駅
コース変更後は11.4キロになりました。

小淵沢駅からある出しです。お昼の城山公園駐車場で昼食です。会長とは三峰の丘でお別れし、他の参加者は馬場の里へ向かいます。小淵沢駅 ~ 大滝湧水~ 三峰の丘 ~  金比羅神社 ~

   
城山公園~ 東スポーツ公園 ~ 八反分堰~ 小淵沢駅 
心配していたお昼の場所でも雨は降らずにユックリ頂く事が出来ました。


ショートカットしたので解散予定(15時頃)より1時間早く着きました。14時前に小淵沢駅に到着。

2023.05.15(曇り時々小雨)月曜日

2 thoughts on “023きママな日記135

  • 2023年5月16日 at 3:29 PM
    Permalink

    やっぱり傘いらなかったね。昼食時晴れてたから良かった。参加出来なかったけど、ずっと空を見上げていたよ。

    Reply
    • 2023年5月16日 at 3:38 PM
      Permalink

      クララさん、心配してくれたのね。ありがとう!
      貴方が言ってくれた言葉、「天気予報が雨でも当日になると大丈夫よ、何時もそうだったでしょう?」本当だった!
      暑くもなく、寒くもなく、参加者は少なかったけれど楽しんで歩きました。
      初めて「ハンカチの花」を見る事が出来た。何度も歩いている道なのに。
      一緒に歩ける日は何時になるか分かりませんが宜しくね。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です