2022きママな日記343

自宅療養中!

父の話続編
以前にも話したが私は6人兄弟の末っ子。和菓子職人の父は自分の跡取りが欲しくて仕方なかったようです。でも思うようには行かないらしい。子供は授かったが、女、女、女、女、そしてやっと跡取りになる男が生まれた。もう大喜びだったそうです。もう一人男の子が欲しくて生まれたのが女でした。なんと私だったのです。父にしてみれば「ガッカリ!」だったらしい。それはないですよね~。(泣) まぁ~、待望の男の子なんだから仕方ないのかも知れませんが彼方此方と連れまわしていたとのこと。跡取り息子と何処へ行くにも一緒だったらしい。大好きな釣りも一緒に二人で行くし~、列車に乗って何処かへ行くとか、野球が好きな父はジャイアンツファンで東京の後楽園まで兄を連れて行くほどでした。私がダダをこねても駄目、何時も留守番をさせられた。一寸嫉妬を感じたが、どうする事も出来ません。(涙) 子供の私にその訳が分かる筈がありません。野球と言えば、父が巨人ファンを知っていて美味しいお酒を一緒に飲もうと勝った日は大騒ぎ!お酒のビンが並んだのは言うまでもありません。何時もは静かな父もこの日は大盛り上がり!ちゃっかり物の私、この時だけは、お小遣いをねだるチャンスでもありました。(笑) 甘いものは殆ど食べない父でしたが、お店の菓子パンが売れ残ってしまった時、「やけ食いだー」と言ってアンパンを11個ほどムシャムシャ食べた時には驚きました。気持ち悪くなったのでは?さぁ~、その後どうなったか私は覚えていません。(苦笑)

2022.12.10(晴れ)土曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です