2022きママな日記322

自宅療養中!

今日は歩こう会のバスウォークがあります。ほとんどのウォーク仲間はバスウォークに行って北杜市にはいません。みんなと一緒に行きたかったけれど寒いと傷が痛むし、途中で具合が悪くなっても困るし、参加された皆さんにも迷惑をかけてしまうから家で過ごしています。何だか寂しい気持ちになってしまうのは何故でしょう。家族にも心配を掛けたくないですし、自分の体の事を考え、無理は禁物、今はジッと我慢です。遊びに行かなければやることは沢山有るけれど気が進まないことは後回し。

先日八百屋さんで見つけたイチゴを使ったデザートを作ろうと思う。イチゴショートケーキを作るには卵を買ってきてスポンジを作り、それをオーブンで焼いて、冷めてから大事な作業があります。さぁ~、エプロンをして始めましょう。まずは材料を準備、小麦粉・砂糖・卵L玉3個・生クリーム・リキュール・バニラエッセンス・など等。


スポンジを焼いて3枚にカット、カットした断面にシロップを塗ってホイップした生クリームをスポンジに塗ります。その上にイチゴのスライスを2段目まではスポンジの周りに並べて行く。一番上の3段目は形のいい苺をグルっと一回り飾って完成です。後はカットして頂きます。このカットが難しいので神経を使います。写真を撮ってみました。まだ味見はしていませんが美味しく出来ただろうか?試食係は息子なので後で感想を聞いてみます。

2022.11.18(晴れ)金曜日

2 thoughts on “2022きママな日記322

  • 2022年11月19日 at 7:53 AM
    Permalink

    パティシエは、味見しなくても大丈夫よ。
    美味しいやさしいケーキ🍰おご馳走様でした。
    お互いゆっくり進もうね。👞

    Reply
    • 2022年11月19日 at 8:32 AM
      Permalink

      ババちゃんに名前が変ったのね?始めは誰だかわからなかったわ。
      秋は何だか物悲しい。おセンチになってしまう。
      感情に波がある。何故か寂しくなって落ち込む。
      山へ行って大きな声を張り上げてストレス解消したいなぁ~。
      制約ばかり、我慢の多い毎日、笑って過ごしたいです。
      そんな時には好きなことして気分転換します。又ケーキ作りしようかしら?
      美味しいものを食べに行くのもいいけれどコロナ感染者が増えていて心配だしねぇ~。
      気持ちが明るく成る事何かないかな?

      Reply

ババ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です