2022きママな日記028

コロナのオミクロン株が猛威を振るっている。寒くて外に歩きに行くのを躊躇している自分を反省、今日は暖かい日かもね。家に居る家族の昼食を作らなくてはならないから午前中は無理だけれど昼食後、歩きに行くことにしました。小淵沢まで何時もは車で行くことが多いけれど今日は歩こうかな?「列車に乗って小淵沢まで行き、帰りは自宅まで戻る。約8キロくらいだろうか、何時も車で走っているから道は分かっている。」と思っていたら主人が小淵沢駅まで送ってくれるとのこと、帰り道を歩くことになりました。

「小淵沢」~「長坂」まで約8キロ位ウォーキングかな?(約9キロ位ありました)[コースマップ]
一人ウォーキングは寂しいけれど昼間なら景色や自然を楽しみながら歩ける。


さて歩くコースですが近道かどうかわかりませんが自分流の道を歩くことにします。先日降った雪が北側の遊歩道に凍った雪が残っていて滑りそうと思っていたら本当にズルってなり焦りました(汗)。


車道は車がスピードを出して走って来るのでちょっと怖かったです。


太陽が当たっている場所はポカポカ暖かいが日影は当然肌寒く感じます。


大滝湧水の鳥居をくぐって大滝湧水公園前を通過、ミヨシの前を通り過ぎ中央道のガードをくぐり、暫く歩くと長坂町に入りました。


八ヶ岳が綺麗に見えます。中央道八ヶ岳パーキングの下を通過。ここは私の例会で何度も歩いた場所なので安心して歩く事が出来ます。


長坂スポーツ公園内のため池、名前があったけれど忘れました。池では鴨たちが泳いでいました。


あと30分ほど歩けば長坂駅に到着できますが駅まで行かず我が家へ。1(ワン)駅ウォークをこれからも楽しみたいと考えています。今度は何処へ行きましょう。歩いた時にはブログに載せますのでよろしくね。

<テレビニュース>
昨日から猟銃をもっている容疑者が人質をケガさせ立てこもりる事件が起こりました。その事件が7時59分に解決、でも人質のお医者さんが心肺停止とのこと、怖いですね。

2022.01.28(晴れ)金曜日