2022きママな日記014

今日は八ヶ岳自然クラブの観察会に出かける予定。場所は北杜市の須玉町散策、歩こう会でも若神子城址周辺は、ほんの少し歩いていますが本日歩く場所は何処なんでしょう。一人ウォークより仲間が居た方が楽しい。コロナ感染対策をしっかりして参加してきますね。

八ヶ岳歩こう会 過去の報告(ブログ)2016年3月30日
コース: 高根の湯駐車場(高根町ふれあい公園) ~ 萬年橋 ~ 見本寺 ~ 須玉町ふれあい公園 ~ 諏訪神社 ~ のろし台(昼食) ~ クラインガルデン ~ 高根の湯駐車場(高根町ふれあい公園)

*<若神子城址周辺の散策、ひだまり散歩>
*日 時:2022年1月14日(金)9時30分~12時
*コース:駐車場⇔若神子城跡周辺の散策[コースマップ]
*案 内:竹内 時男さん(YSC代表)


自然クラブは山野草グループ、ハイキンググループ、フクロウグループが専門的なことしているので普通の観察会参加者は少ないそうです。本日、気温が低く昨夜から雪が降ったので寒い。それでも少数精鋭で散策してきました。ふるさと公園のある古城跡(のろし場跡)は車でも行かれるので何度か行っておりますが本日案内してくれた場所は若神子地区の北側になる城跡だった所、薮漕ぎをしながらその場所に行く事が出来ました。途中植物観察をしながら歩いて面白かったし、歩いた場所も初めてで楽しかったです。今度は南側の城跡へ行ってみたいですね。


やっと頂上へ到着、すると一番いい場所にあったのはソーラー施設が目の前に!


山から下ってきて正覚寺に到着。そして国道141に出ました。


途中土手に在った植物、ハルジオン(上)とヒメジオン(下)の違いを勉強。

風が強かったからでしょうね、下る途中見えた山が綺麗でしたよ。


上から富士山、金が岳・茅が岳、金峰山、小川山・みずがき山・・。

2022.01.14(晴れ時々曇り)