2020きママな日記182

半日勤務の日。今年はコロナ騒動のせいで何時もの時より一年の流れが早く感じます。今日で6月も終わりですね、なんだか一寸寂しい。


この実はクルミです。

東京から山梨に越してきてから犬の散歩をしていた時、ブドウのように緑色した実を見つけた。でもブドウとは、ちょっと違うかな?農家の方に「これは何の実ですか?」と、お聞きしたことを思い出しました。クルミの木を見たのは初めてだったし、クルミってお土産屋さんで茶色になった実しか知らなかったから不思議だったのです。

2020.06.30(雨)火曜日

2020きママな日記181

お天気になったので「スマホでウォーキング」の下見に出かけました。一人ウォークだったので気楽に歩く事が出来ました。コースは、「スパティオ小淵沢~馬の道~棒道~馬の道~スパティオ小淵沢」

途中で見つけた山野草


この木は懐かしい。何年ぶりうだろう。秋になると実が付きます。

2020.06.29(晴れ)月曜日

2020きママな日記176

今日と明日は私のお休み日、新型コロナ防止対策で県をまたぐ移動を自粛されていたのが、5/19に解禁された。今まで孫に会いたくても会えず、寂しい思いをしていました。ソロソロ孫の通う保育園が始まるようです。今まで平日なら自由に会えたのですが、これからは無理になってしまう。それで急遽、これから孫の所へ車で向かいます。


ジージからのプレゼントを受け取る孫の姿をパチリ!

2020.06.24(雨のち曇り)水曜日

2020きママな日記175

半日勤務の日。帰宅後、隣組の皆さんと一緒にお焼香へ。昨日、同じ組のおばあさんがお亡くなりになったので夫婦揃って行くことに。コロナの影響で院内感染防止のため、お見舞いを許されなかったらしい。生前の様子をご家族からお話をお聞きして帰宅。新型コロナ感染防止のためとはいえ、お気の毒だったと思いました。

2020.06.23(曇りのち雨)火曜日

2020きママな日記172


南アルプス連山(左は、鳳凰三山で右側の山は、甲斐駒ヶ岳です。)
八ヶ岳の雪はすっかり無くなりましたね、山は緑色になっているようです。
本日、散歩中に会った人は3人かな。ジョギングしていた女性1人、ウォーキングの方が2名、すれ違った車は3台でした。野鳥は数えきれないくらい沢山いましたよ。(笑)

一日勤務の日。昨日から一転、快晴! 早朝は気持ちがいいですね、緑が眩しい。
さぁ~、今日も一日頑張ろう!

2020.06.20(晴れ)土曜日

2020きママな日記171

半日勤務の日。朝から冷たい雨が降っています。今日は気温もグーンと下がって肌寒い。新型コロナウィルス感染防止の為に自粛、自粛、我慢の生活が続いていました。やっと県をまたぐ移動の自粛が解除されました。ゴールデンウィークに帰省出来なかった皆さんの移動が始まりそうです。三密をさけて下さいね。まだ心配は残りますが、これで私も孫にも会えそうで嬉しい。

2020.06.19(雨)金曜日

2020きママな日記170

今日も早朝散歩からスタート、途中でウォーキングをしている方やジョギングしている方、犬と散歩を楽しんでいらしゃる人にも会いました。すれ違う時には軽く会釈を交わし、ソーシャルディスタンスを保ちながらグルっと一周回ってきました。

2020.06.18(曇りのち雨)木曜日

2020きママな日記169

コロナ騒動で八ヶ岳歩こう会4月と5月の例会が中止や延期に。本日、棒道下見ウォーク、暫くぶりに八ヶ岳歩こう会の例会が行われた。長いお休みで本日参加者の中には全然歩いていない方もいたようです。約7キロのコース中、何回も休憩を入れ12名の皆さんと楽しく歩いてきました。新緑の棒道には心地いい風も流れていて気持ちが良かったです。私、散歩では家の周りを3キロから5キロ位歩いていたんですが、ウォーキングは暫くぶりなので体がビックリしていたかもしれません。何と10キロ位歩いた気分になりました。

本日のコース→クリック

 


参加された皆様、お疲れさまでした。

2020.06.17(晴れ)水曜日

2020きママな日記168

半日勤務の日。

パパのランチレポ
今日はスマホ操作のサポートで小淵沢まで出かけました。
サポートの終わった後にランチに誘われ、久しぶりに外食しました。

お店は、これまたご無沙汰していた「但馬屋幸之助」で焼肉ランチをいただきました。


ロースとカルビ


久しぶりの焼肉は、いつもより一層美味しかったです。


別注のビビンバ

2020.06.16(曇りのち晴れ)火曜日

2020きママな日記167


早朝散歩を続けています。今日は仕事がお休みなので散策しながらノンビリ歩くことにした。ブルーベリー畑には沢山の鉢植えが並んでいます。大きなブルーベリーの木は実が付き始めているのかな?出荷するためでしょうね、白いネットが張られています。甘くて美味しいので野鳥に食べられないようにしています。食用の北杜市産ブルーベリーは大粒で甘く美味しい。お店に並んだら孫に送ってあげる予定。7月になったら出回るので楽しみです。

ツバメが沢山飛び回っています。田んぼに止まっているツバメが何やらジッと狙っているようです。雛が孵ったら親ツバメはエサを運ぶのに大忙し、何を運んでいくのでしょう?ツバメの子育てに「がんばれー!」

このところの雨で草が随分伸びてきています。時間があれば少し庭に出て草むしりを考えています。でも、車を洗っていた主人が「外で仕事したら大汗が流れてきたー!」今日も気温がグングン上がっているのかもしれないですね、明日も仕事ですから悩むところです。

2020.06.15(雨~曇り~時々晴れ)月曜日