2020きママな日記154

早朝散歩に出かけたら散歩をしている方数人に出会いました。5月までは皆さんマスクをしていましたが、6月に入ったからでしょうか?マスクをしていない人が増えましたね。ジョギングをしている方もマスクなしでしたよ、学生さんは皆さんマスクをしていました。子供はマスクをしているのに大人の人は良いと思いだしたのでしょうか、まだマスクをしていた方がいいような気がします。
今日は、飛んでいるホトトギスを3羽見ました。「トウキョウ、トッキョ、キョキャキョク!」私にはこのようには聞こえません。「キョウ、キョク、キョ、キョ・・・。」カッコウも1羽だけでなく、2羽か3羽鳴いていたような気がします。今年は例年より多く飛んできているのかも?人間界はコロナ騒ぎで大変な生活を送っているが野鳥の世界は違うのかしら?
「政府は5月24日、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県と北海道で継続している新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言について、期限の月末を待たず、5月25日に全面解除する方針を固めた。」
コロナウィルスの緊急事態宣言が4/7に宣言されましたね。私はパートを4月中旬から休ませて頂き、約一か月半自宅で自粛生活を送っていました。お店には5月末まで休ませていただき本日、暫くぶりに出勤します。一か月半休んでいたので少し緊張しています。
暫くぶりに緊張をしながら出勤、お店の皆さんにご挨拶して仕事開始。ソーシャルデスタンス、消毒、色々なことに注意を払いながら接客を心がけました。半日(11:00~15:00)の勤務終了。
暫くぶりに半日出勤して帰宅したら疲れがど、ど、どー!!!夕食準備をしようと台所へ向かったが体が言うことを聞かない。体が悲鳴を上げている。これでは駄目だと少し休んでから台所へ向かうことにします。

2020.06.02(雨のち晴れ)火曜日