2020きママな日記152

このところカッコウの鳴き声で起床。何時もの場所で鳴いているようです。今日で5月も終わり、明日から衣替えですね、四国では梅雨入りしたとか!?コロナ騒ぎで季節をゆっくり感じている余裕がなかったけれど月日はしっかり流れているのね、木々の緑が濃くなってきています。ホトトギスの鳴き声、カッコーも五月蠅いくらいよく鳴いている。親ツバメはヒナのエサを探しているんでしょうか?子育て中のツバメが忙しく飛び回っています。巣では雛が顔を出しています。今日はお天気が不安定でお昼過ぎに雨が降ってきましたが、ほんの少し降っただけでした。水まきを省くほどではないですね、残念!

2020.05.31(曇りのち小雨)日曜日

2020きママな日記151


早朝散歩に出かけようとしたらカッコウの声が聞こえてきました。何処かなって見上げると木の上で鳴いているではないですか。


散歩から帰ってきたら木の天辺に野鳥が留まっていました。この木は鳥たちにとって止まり木になっているのかもね。

2020.05.30(晴れのち曇り)土曜日

2020きママな日記149

以前購入して4月に植えたオクラの苗が枯れ、ポッカリ空いたマルチの場所にインゲンの種を植えたら新芽が出てきました。昨年は病気になって枯れてしまったから枯らさないようにしなくては!今年は何時の年より植える苗の数を少なくしました。収穫は少なくなると思います。何時も思うことですが、植えた苗が病気や虫にやられないようにしたいものです。

2020.05.28(晴れ時々小雨)木曜日

2020きママな日記148

リビングに新しいテレビがやってきた。長年使用していたテレビを私たちの部屋に移動。電気屋さんに工事をお願いしようと思っていたら配線を主人がしてくれました。インターネットで取り付け方法をチェックしたら出来そうとのこと。工事代が助かりました。「感謝ですね、ありがとう!」結構器用な我が家の旦那様、とても助かっています。古いテレビは長い事使用、画面が暗く感じ始めていました。新しいテレビは、画面が明るく感じます。主人に聞くと液晶が以前のテレビと違うとの事でした。新しいテレビ、録画方法など操作が変わったので取り扱い説明書を見ながらでないと上手くできません。頑張りま~す。(苦笑)

2020.05.27(晴れ時々曇り)水曜日

2020きママな日記146

プランターに植え替えたイチゴの苗、実が赤くなったと思ったら羽の付いた鳥さんが食べてしまったようです。ネットを張ってみました。でも、赤くなった実は無くなってしまったから次の実がつくまで待たなくてはならないかもね。

2020.05.25(曇り時々晴れ)月曜日

2020きママな日記145

以前から気になっていた二階テラスのペンキ塗りを主人と二人で行った。右側から私、左側から主人が塗りだして三分の二を主人、三分の一が私。私の塗り方が遅くて主人に一杯頑張ってもらい感謝!

政府は24日、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県と北海道で継続している新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言について、期限の月末を待たず、25日に全面解除する方針を固めた。

2020.05.24(曇り)日曜日

2020きママな日記144

 


早朝散歩に出かけた。鳳凰三山の雪も随分解けてしまいましたね、春霞で山がぼんやりしています。


ニセアカシヤの花が満開です。

帰宅後、イチゴを収穫しようとしたらネットに足を取られて転んでしまった。右肘を負傷、擦り?けてヒリヒリする。(汗)

2020.05.23(曇り時々晴れ)土曜日

2020きママな日記143

今年も我が家のイチゴが赤くなってきました。たくさん収穫できないので赤くなったイチゴを少しづつ冷凍庫に入れておき、まとまったらヨーグルトジュースを作るときに入れたりしています。

昨日21日、京都、大阪、兵庫の関西3府県で緊急事態宣言を解除。埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏4都県と北海道では宣言を継続。もう暫く我慢のようです。

2020.05.22(曇り時々晴れ)金曜日