2020きママな日記120

昨日頑張りすぎて筋肉痛、こんな日は体を休めるに限ります。ノンビリしていたら体が喜んでいるみたいです。って、怠け者なだけかもね。(苦笑) 今日からゴールデンウィークですが、高速道路は空いていますし、繁華街もガラガラみたい。新型コロナウィルス対策で自粛している皆さん、頑張っていますね。何時になったら終息するのでしょう?

2020.04.29(晴れ時々曇り)水曜日

2020きママな日記118

燃えるゴミ回収日、急いで袋を集積所へ。何時もの時間に回収に来てくれました。ご近所のアパート(2棟建っているので世帯数は全部で15軒~20軒くらいでしょうか?)と私達組9軒分の燃えるゴミ回収です。担当の方が手際よく回収車へ載せていく。ゴー、ゴー、グアーン!大変なお仕事です。集積場所にあった沢山の燃えるゴミがなくなっていく。綺麗にして下さって有難いと思います。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

2020.04.27(晴れたり、曇ったり)月曜日

2020きママな日記117

今日は地域の道づくりを行う日です。地区ごとに集まって市道の草取りをしたり、傷んだ道の整理をしたり、側溝の泥を綺麗にしたり、季節ごとにします。何時もはお昼に集まってお食事会をするのですが、今年はコロナウィルスの事があるので中止となりました。ゴールデンウィークが始まります。お出かけしたいのは分かりますが、これ以上悲しいことが起こらない為にも自粛して下さい。

2020.04.26(晴れ時々曇り)日曜日

2020きママな日記116

今日の朝はちょっと肌寒かったです。早起きしたので一人散歩へ。ウグイス、シジュウカラにご挨拶。ここでは山に居る野鳥たちとは会えませんが、雪をかぶった山々や道端に咲く花々に癒されています。さぁ~、今日も元気に一日頑張りましょう。

2020.04.25(曇り時々晴れ)土曜日

2020きママな日記114

時々眠れない日もあるけれど夜更かしせず、早寝をするようになってから早起きが出来るようになりました。新型コロナウイルスの影響で八ヶ岳歩こう会の例会が無くなり、歩く機会が少なくなったので悲しいです。でも、今はじっと我慢の時なので新型コロナが終息するまで自分のためにも健康散歩を心がけています。今日も折角、早起きしたんだから一人で早朝散歩へ。主人は病気があるので歩くのが苦手になりました。二人で散歩へ行く事が出来ないのでちょっと寂しいけれど出かけました。主人に「行ってきます!」というと「気を付けてね、行ってらっしゃい!」と、後ろから主人の声が聞こえる。同じコースばかりだと飽きます。さて、今日は何処を回りましょう?早朝はほとんど人に会うことがありません。犬の散歩をしていらっしゃる方、ジョギングをしている方、散歩をしている人など1組~2組くらいでしょうか。30分から60分の散歩は気持ちがいいです。

2020.04.23(晴れのち曇り)木曜日

2020きママな日記113

新型コロナウィルスの終息は、まだ遠いのかしら?買い物以外は家でジッとしているが、早起きした日には健康の為に一人散歩へ。早朝は歩いている人は少ないので神経を使わずに済みます。桜もソメイヨシノは散ってしまったが、ヤマザクラはまだ咲いていますよ、もう暫く楽しめるでしょう。

越中久保の溜池に着く。水道施設があるからか、ため池の周りにあった雑木がバッサリ切られているではないですか、見晴らしがよくなったけれどサッパリしすぎで寂しさも!?

実は今日も八ヶ岳歩こう会の例会があったのです。Kさんと私が担当でした。集合時間にはリーダーのKさんが行って下さるとのことです。今月は中止や延期になってしまいましたが、何時になったら実行できるのでしょうか?新型コロナウィルスの終息を願う。

2020.04.22(曇り時々晴れ)水曜日

2020きママな日記111

休息日。ガソリンが少なくなったのでスタンドへ。桜が雨で随分散りました。長坂スポーツ公園の中にある御衣黄(ぎょいこう)は開花が少し遅い桜です。行く途中で様子を見たところ、咲いていませんでした。まだ蕾でしたよ、開花はもう少し後になりそうですね。

実は本日、八ヶ岳歩こう会の例会でサブを担当する予定でした。中止になったので集合場所へはリーダーのSさんが行って下さることになっています。雨が降っているのでウッカリさんも来ないとは思いますが、もしもの事を考えて集合場所へ担当者が行くことになっています。

2020.04.20(雨)月曜日

2020きママな日記108

半日勤務の日。今日は嬉しい出来事が2つ。その一つ、実は私がお休みの日に買い物へ出かけていた時、藤乃家さんから留守電が入っていたんです。内容は、「〇〇さんからお手紙を預かっています。」というものでした。宛先のお名前を聞いても???の私。そして「明日、出勤したときに頂きます。」と、返事しました。本日出勤してその封書の裏側を見てニッコリ!このブログにも時々書き込みをして下さる方、「ちえちゃん、だったのです。」歩こう会の例会でも一緒に歩いています。私がマスクに困っているのを知って手作りマスクを送ってくれたのです。心こもったお手紙も入っており、「本当に有難いなぁ~」と感謝です。

手作りマスクは、この袋の中です。大事に使わせていただきます。袋の中身は内緒!(笑)

そして帰宅すると嬉しいことがもう一つ、歩こう会の仲間で私の良き友人のIさんからも手作りマスクと白マスクのプレゼントが届けられていたんです。新鮮なお野菜も一緒に。「嬉しい!心から御礼申し上げます。ありがとう。」


毎日神経を使って疲れが取れません。歳のせいもあるけれど最近、涙もろくなって困ります。皆さんの優しさにもう胸がジーンとして目頭が熱くなってしまいました。
本当に有り難い。感謝、感謝です。
どんな手作りマスクかって、、、ふふふ、中身は内緒!
私がお出かけの時にしていますのでお会いした方だけは見る事が出来ますよ。(笑)
このところ暗い話題ばかりでしょう。新型コロナで自粛、自粛、で気が重かった私。今日はとっても幸せな気持ちになりました。皆さん、ありがとう!本当に私は幸せ者です。

2020.04.17(曇りのち雨)金曜日

2020きママな日記106

休息日。実は今日、私が担当する八ヶ岳歩こう会の例会があったのです。早めに延期を決めていたけれど新型コロナ問題が何時終息するか分かりませんから再開は未定です。でも、春の松本城周辺の景色はきっと綺麗だったでしょうね?この例会の下見を2019に出かけていました。12.09 信州松本井戸巡りW 下見1 本番が何時になるか分かりましたらお知らせします。

2020.04.15(晴れ)水曜日