2020きママな日記89

一日勤務の日。昨日の予報では雪マークだったので5時起床後に外に出てみたら雨がザーザー降っていました。雨でホッとしていた私だが、雨から雪に変わった。それも凄い勢いで降っているではないですか、こんなことがあろうかとタイヤはスタットレスのままにして良かったです。以前ゴールデンウィークに雪が降ったことがあったので4月末まではタイヤ交換をしないことにしています。大雪の日は、「休んでください!」と、パート先からの電話を待ったが来なかったので大粒の雪が降る中、出勤しました。

15時まで仕事、スタッフみんなで昼食、お店の皆さんと挨拶を交わして我が家に到着した時には、雪はやんでいました。私の車は雪が残っていませんでしたが、もう一台の車には溶けかかったフロントガラスの雪が不思議な形になっていた。

夜は仕事が休みになったのでコンビニへは20時に待ち合わせとしました。ところが何と一時間前の19時過ぎにパート仲間からラインが入ったのです。「今日はこんな天気なので配達が早いらしい。買い物がてら約束したお店に来ています。〇〇さん、コンビニへ早く来てください。」という内容でした。あらら・・ノンビリしていた私でしたが、支度をして車を走らせ約束したコンビニへ。19時15分ごろ私が到着、お店の方にマスク購入の件を話して店内で順番待ち。そして19時半に配達車両が到着!問題のマスクですが、5種類のマスクが入荷。各店舗に配られる数量は少ないです。小さ目のマスクやフリーサイズのマスク、5枚入りも有れば7枚入りもある。並んで買えるのは一人一袋のみ、私が購入したのは写真のマスクでした。5枚入りなのでまた別の日に来なくてはなりませんね。早くマスク不足が解消することを願う。

2020.03.29(雨のち雪のち曇り)日曜日

2020きママな日記88

一日勤務の日。新型コロナウィルス感染が止まりません。私たちパートもマスクをして接客しています。手作りマスクもいいのですが、市販されている白いマスクのほうがいいと思います。マスク不足に悩んでいたらお客様からいい情報を頂いたので仲間と一緒にコンビニへ行ってみました。その情報とは「〇〇のコンビニでは、毎日ではないがマスクが入荷する日がある。店頭に並ばないが入荷する日を聞き、その日に並んで待っていると購入する事が出来るよ!」というもの。そして夜の勤務が終わってからコンビニに寄ってみたところ、「本日は配送が無いので明日の20時ごろに来てください」と言われたのです。明日も一日勤務なので仕事終了後にパート仲間と伺うことにしました。

2020.03.28(曇りのち雨)土曜日

2020きママな日記86

休息日。マウンテン・マウンテンで昼食。無国籍料理のお店です。AコースとBコースがあり、お料理は色々あって選ぶ事が出来ます。私はメイン料理を「汁なしタンタンメン、飲み物はコーヒーを注文」デザートはマンゴープリンでした。

mountain*mountain w/cafe flat による説明
“南アルプスと八ヶ岳の懐 甲斐駒ケ岳を望む里山にひっそりと たたずむ場所は陸の孤島 最高の眺めと小さな里山ガーデン セルフビルドのレストランでは 世界中の美味しいを皿の上に! ボーダレスで時間を忘れて過ごせる そんな空間でありたい”」

2020.03.26(晴れ)木曜日

2020きママな日記85

実は本日、歩こう会のバスウォークが企画されていました。江戸巡礼古道ウォーク~秩父三十四ヶ所札所めぐり~第1回 1番:四萬部寺~8番:西善寺
私も申し込んでいたのですが、新型コロナウィルスの影響で当初申し込んでいた方からキャンセルが多く出て、悩まれた担当者が延期を決めました。延期になった日が何時になるかは現在不明。第二回目の日も決まっているが、その日も当然変更されると思われます。私が所属しているもう一つのグループ(八ヶ岳自然クラブ)は、ホームページで当分の間活動を休止すると発表しています。歩こう会では、中止や延期は担当者の判断となっています。担当者はリーダーとサブリーダーが居るのですが、二人で相談して決行するか延期、または中止を決めています。

5月27日(水)江戸巡礼古道ウォーク 〜秩父三十四ヶ所札所めぐり〜 第2回

<八ヶ岳歩こう会>
3月4月の例会は予定通り開催致します。
~新型コロナウィルスについて当会の考え方~

<八ヶ岳自然クラブ>
新型コロナウイルス感染防止対策への クラブ方針につきお知らせします
新型コロナウイルス感染防止対策のため、八ヶ岳自然クラブの活動は当分の間、休止とします。活動は観察会、総会、各グループでの活動、役員会などです。
休止期間は現在の状況では定められません。活動再開の期日につきましては状況をみて、メールやホームページでお知らせします。
八ヶ岳自然クラブ代表 竹内 時男

2020.03.25(晴れ)水曜日

2020きママな日記82

一日勤務の日。三連休の最後、今日も一日忙しかったです。新型コロナウイルスの影響でお店をクローズする所も有るとのこと。大勢のお客様が来て下さるって有り難いことですが、朝から晩まで動き回っているので足が痛くなりました。明日はお休みなので体を休める予定。

2020.03.22(曇りのち雨)日曜日

2020きママな日記80

何時もなら半日勤務の日なのですが、祝日なので一日勤務。このところ忙しい毎日が続いています。今日から三連休ですね、新型コロナウイルスの影響で政府から「不必要な外出は避けてください」とお願いされているので観光客の皆さん、どうするのでしょう?県外者の方が多く来て下さるかは、出勤してみないと何とも言えません。

3連休一日目、今日の忙しさはゴールデンウィークの時と同じくらいかも?クタクタになりました。明日も頑張りましょう。

2020.03.20(晴れ)金曜日

2020きママな日記79

休息日。暫く庭に出ないでいたら雑草が元気に伸び始めている。そろそろ草取りをしないといけないですね、裏庭も凄いことになってきています。早々綺麗になったお隣では畑に種をまき始めていました。数は少ないが、我が家のフキノトウを撮影。

2020.03.19(晴れ)木曜日

2020きママな日記78

新型コロナウイルスの影響により、本日行われる予定だった例会が延期された。3月と4月の例会を企画しているリーダーは頭が痛いことでしょう。なかなか終息しないですね、延期すべきか実施しようか悩んでいるかも知れません。

韮崎まで買い物へ出かけた。日用品を買った後、無いと思って半分諦めながら入ったドラックストアーでマスクを購入する事が出来ました。でも、制限があって一人一袋とのこと。お店の棚はガラガラだったが、パート先でマスクをしなくてはならないから購入出来て良かった。ところがこのマスク、私には一寸小さかった。娘にでもあげようと思っています。残念!

2020.03.18(晴れ)水曜日