2019きママな日記 728

2019年最後の一日。今日で連続出勤5日目。本日、夜の営業はありません。お店はお昼で終わります。今日もまた大勢のお客様で大忙し、年越しそばを取りにお越しのお客様も来ます。お持ち帰りのお客様とお店で召し上がるお客様でスタッフはてんてこ舞いかも?

開店前から駐車場には多くの皆さんが来て下さっていました。厨房はお持ち帰りの品物を作り始めていました。急いでお掃除をし、お客様をお迎えします。普段はご夫婦二人組が多いのですが年末ですからグループやご家族連れが多いのでテーブルの割り振りが大変です。今日は座敷が使えないのでホールだけで対応しなくてはならず、席を待つ方が多くいらして店内は人で溢れていました。品物を運ぶ時、声掛けして運ぶようにしていました。15時閉店、年越しそばを引き取りに来られる方や注文品を作っている方は食事は後になります。全員で食事をする事が出来ないのでホール担当の私たち少人数づつ頂き、お店の皆さんにご挨拶して帰宅。お正月の三日間はお店がお休みになるから家族とノンビリします。

皆様、よいお年をお迎えください。

2019.12.31(曇りのち晴れ)火曜日

2019きママな日記 727

連続出勤4日目。出勤時には霙だったお天気が雨になり、帰宅時には雨が止んでいたので傘を忘れて帰宅してしまった。まだ明日があるので傘は明日持ち帰る予定。今日のお昼はお席に座れないお客様が店内にあふれて品物を運ぶのが大変でした。お席を待っていただく椅子は5人ほどしかないのでそこに座れないお客様は名前を呼ばれるまで他の場所で待機されています。あまりお待たせしないようにお客様がお帰りになった後、急いで片付けをして次の方をご案内しています。次から次へお越しになるお客様の対応や厨房での仕事、目が回るほどの忙さしに一寸とパニックになることもあります。雨が降ると皆さん、店内に入ってこられますからね、ぶつからないように細心の注意を払いながら忙しく動きます。仕事中、年越しそばの注文の電話が入る。専用のノートに記載する。などなど、今日も無事に終わりました。

2019.12.30(曇りのち雨)月曜日

2019きママな日記 726

連続出勤3日目、一日勤務の日。年末年始を北杜市で過ごされる方が大勢いらしているのでしょうね、お昼時はたくさんのお客様が来て下さって大忙しでした。昼の部が終わり、家に一時帰宅しようと車を走らせると今日の八ヶ岳が「お疲れさま!」って、言ってくれているような気がしました。八ヶ岳に向かって「ありがとう、また夕方逢いましょう」と、私。山に向かって話しかけるのって可笑しいですか?

2019.12.29(曇り時々晴れ)日曜日

2019きママな日記 724

半日勤務の日。今日から大晦日まで連続出勤です。早く眼が冷めてしまったので少し眠いが4時起床。外では雨の音がしている。PCを立ち上げメールチェックする。娘から孫の写真が送られてきていたのでニヤニヤしながら暫く楽しんで時間を過ごす。私が出勤するころには雨も上がっているかもね。さぁ~、気持ちを切り替えて食事の準備に取り掛かりましょう。今日も一日がスタート!

2019.12.27(雨のち晴れ)金曜日

2019きママな日記 722

パート仲間と今年最後の忘年会。一年前(2018.12.14のブログ)に歩こう会のYさんと一緒に行った森の家花蒔店(もりのやはなまきてん)へ行ってきました。私の住んでいる長坂では雪が積もりませんでしたが、目的地へ向かうと畑や田んぼが真っ白になっていました。
北杜市大泉町での八ヶ岳


蓼科から見えた真っ白になった八ヶ岳

「森の家花蒔店(もりのやはなまきてん)」の「ビーナちゃんランチメニュー」

「こびる鉢」信州で食事と食事の中間の軽食を「こびる」と言う。


「茶碗蒸し ずんだ豆のソース」


盛り合わせ(インカのめざめポテトサラダ 手作りこんにゃく 酒粕の和え物)


「蕎麦がき クルミ合え」


土手草の天ぷら(4人前)
「ヒメジオン タンポポの根っこ セロリアック」大鹿村の山塩


「笹ずし」


最後に「デザート」

2019.12.25(晴れ)水曜日

2019きママな日記 719

一日勤務の日。お天気が下り坂です。雪になるのかなって思っていたのですが、私が住んでいる場所は雨でした。ところが以前住んでいた小淵沢地区や清里地区では雪になったようです。小淵沢では10センチほどの積雪になったとのこと。夜の勤務が終わり、車に乗りこみ走り出すと横殴りの雪が降ってきた。ところが途中から雨になりました。大泉町は雪で車で少し下ると雨になる。私は、標高差のある地域に住んでいるんですね。

2019.12.22(曇りのち雨)日曜日

2019きママな日記 718

一日勤務の日。ご来店されお蕎麦を召し上がり、帰り際に年末の年越しそばをご注文されてお帰りなるお客様が多いです。電話も31日の年越しそばの注文が増えてきました。毎年の事ですが、大晦日は早朝から交代で手打ちそばを打ち始めます。今年も残り10日ほどになりましたね、体調を崩さないように乗り切りたいと思っています。

2019.12.21(晴れ時々曇り)土曜日

2019きママな日記 715

私が担当する例会、納会ウォーク本番。約7キロのコースを歩いてから「食房うゑ松さくら寿し」で懇親会です。


八幡大神社にて参加者集合写真(この後に3名途中参加)ウォーク参加者(ウォークのみ3名)34名、食事会33名(食事会のみ2名)参加。

コースは、長坂駅 → 鳥久保のサイカチ → 八幡大神社 → 越中久保池 → 八ヶ岳パーキング → 長坂町総合スポーツ公園 → 長坂聖マリア教会前 →「食房うゑ松さくら寿し」(納会会場)

本日のコースマップ→クリック

長坂駅から「サカイチ」までは急な登り道に参加者からブーイング。(苦笑) 急な道とは聞いていなかったと参加者からの声!登り切ったところで一休み。休憩時に水分補給と上着を一枚脱いでいただいた。


長坂駅をスタートして山梨県指定の巨樹・巨木の場所へ向かい、皆さんと観察。「鳥久保のサイカチ」は、県の天然記念物に指定されている木。ここから八幡大神社 へ向かいます。


この神社で集合写真を一枚パチリ!


上の写真には薄くではありますが、虹が映り込んでいます。この時から少し小雨がパラパラ・・・。越中久保池を左に見て進みます。


八ヶ岳パーキングでトイレ休憩、少し雨が降り出してきましたが、大した降りではないと気にせず歩きます。そして長坂スポーツ公園で3人と合流して会場へ向かいます。


「食房うゑ松さくら寿し」(納会会場)へ到着です。


食事会では、今年1年を振り返り、楽しかった思い出を語り合います。皆さんとても楽しそうにしていますね、この後はジャンケンゲームでお米の商品をゲットしたり、Sさんの民謡が披露されたりして最後は恒例の宴会部長登場!


本日をもって八ヶ岳歩こう会2019年度例会が終了です。来年も楽しい企画がホームページに掲載されています。八ヶ岳歩こう会の例会には、誰でも参加できます。予約もいりません。ただし、食事会やバスウォークなどの時は、予約をして頂くことになります。気楽に参加して良かったと思ったら会員になればいいのです。一度、私たちの例会に遊びに来て下さい。八ヶ岳歩こう会のホームページはこちらです。2020年度の予定もご覧ください。

2019.12.18(曇り時々晴れのち小雨)水曜日

2019きママな日記 714

半日勤務の日、一人パートです。朝から冷たい雨が降っている。通常の仕事が終わり帰宅。その後、明日の例会後会場になっている「食房うゑ松さくら寿し」へ電話。食事会参加予定人数の連絡です。明日は本番、雨はなさそうなので参加者の皆さんとウォーキングを楽しみ、今年一年を振り返り、美味しい食事に舌鼓かな?報告は後日になります。

2019.12.17(雨)火曜日

2019きママな日記 713

今日の朝も寒かったですね、ストーブをつけたら室内温度が10度でしたよ。
昔のペンション仲間に誘われて、韮崎の活鮮にへ行ってきました。懐かしい人にも会えて楽しい時間が過ごせました。


冬三昧盛り(税抜 900円)・・・あん肝軍艦が珍味でした。


定番の厳選にぎり(ランチタイム限定 税抜 1100円)
茶碗蒸し(または、サラダ)と味噌汁付き

2019.12.16( 晴れ)月曜日

2019きママな日記 712

一日勤務の日。出勤してからお店の掃除を各自することになっています。11時の開店までに準備を済ませてお客様を待ちます。今日の昼間はとても忙しくて厨房の掃除は夜時間を見つけて行った。以前は月曜日に行っていた厨房洗い場下の掃除、二人パートの時は出来たのですが、一人パートでは無理があるので私が出勤している日曜日の午前か、夕方行っています。今週も無事にお掃除が終わりましたよ、月曜日担当のパート仲間がホッとしていました。私も助けてもらうことがある。これからも助け合い精神で頑張ります。

2019.12.15(曇り時々晴れ)日曜日