2018きママな日記 422

予定の入っていない水曜日とは珍しい。それでは5/20(月)に予定されている「小淵沢の湧水ウォーク」のコース造りをしようと出かけた。頭の中で描いたコースを下見してきました。以前歩いた道も暫くぶりに行くと電気柵がしてあったりして歩けなくなっていることが最近多いのです。そんな時はコース変更を余儀なくされます。自由時間の少ない私、本番日がまだ先だからとノンビリしていると後で酷い目に会うことがあります。行かれる時にやっておかないと焦ることに。おおよそ描いていたコースをチェックできたので一応安心かな?時間が許せば、今度は全部歩いて完成させたい。約8キロ位だろうか?

2019.02.27(晴れ時々曇り)水曜日

2018きママな日記 421

半日勤務の日。昨日のウォーク疲れも余りなかったのは、全コース歩かず小仏峠をターゲットにしたのが良かったのでしょう。仕事にも支障なく半日勤務修了。みんなで食事をしている時にお店から研修旅行の詳細がかかれたプリントを配ってくれました。行先は名古屋方面です。内容は秘密、帰宅後の報告をお愉しみに!

帰宅後は、昨日参加したウォークの写真整理に励む。2019.02.25 創立20周年記念甲州街道ウォーク第4回 八王子宿~与瀬宿 報告アルバム

2019.02.26(曇り時々晴れ)火曜日

2018きママな日記 420

今日は八ヶ岳歩こう会の20周年記念事業、甲州街道を歩くに参加。甲州街道の中で最初の難関、小仏峠越えです。今までお天気に恵まれず、2回延期となった第4回八王子宿~与瀬宿。7/25の時は雨で延期、9/5の時は台風のために延期。今日も天気予報では少し雨が降るとのことでしたが、雨の神様も不憫に思ったのか?最後まで降らず大成功に終わったのでした。全コース歩けば約16キロコース、週末の仕事疲れもあったので前半は歩かず、午後から参加。北杜市から遅めの列車に乗り高尾駅で下車、高尾駅からバスに乗って日影バス停で下車、徒歩で昼食場所の日影沢キャンプ場へ。今日のウォークは、小仏峠越えをターゲット、そのお蔭で疲労度は低かった。明日はパート勤務が控えているので選択は間違っていなかったと思います。峠越えは、笹子峠も経験していますが今回の小仏峠の方がきつかったですね。これで8回目まで一応クリアーです。でも、次回の第9回目の参加は無理になりました。職場の研修旅行が入ったのです。優先順位がありますので残念ではありますが仕方ありません。10周年記念の時に歩いているのでコースは一度歩いています。鶴瀬宿から石和宿(甲斐大和駅~石和駅) 甲州街道の逆コースであるお茶壺道中でも歩いているので一回途切れますが、今回は諦めましょう。



昼食を参加者の皆さんと一緒に頂いてから歩きだしです。


相模湖駅に到着。4:33分の列車に乗車、車中からオレンジ色に染まった夕焼けが綺麗でした。

2019.02.25(曇り時々晴れ)月曜日

2018きママな日記 419

一日勤務の日。何時もなら昼と夜の勤務ですが、本日の夜はお休みを頂きました。今の住まいに越してから何年目かしら?順番とはいえ、住んでいる地区の組長をすることになりました。組長なんていうと勘違いされそうですが広い地域を○○区、○○組、と分けて町の活動をしています。今年の4月から我が家が自分の住んでいる地区9軒の組長に。役員も回ってきます。町の行事も参加することが多くなります。今日の夜は婦人部の新役員を決める日、新旧役員会に参加です。お店に休みを貰わず、集まりに行かないと新役員を仰せつかるかも知れません。今の現状では、大きな役員はお引き受けできませんからお店に事情を話して夜の勤務を休ませてもらいました。公民館へ少し早めに行くともう大勢来ていました。現在役員をされて居る婦人部の皆さんから説明を受け、班ごとに分かれて話し合いが行われ、若い子育て世代のお二人が新役員を引き受けてくれました。「有難い!」それでも協力は出来るだけしたい。困った時は「声がけをして下さい」とお礼を行ってから帰宅。新役員さんはその後も残って役員分担の話し合いですって!「ご苦労様です」

2019.02.24(晴れ)日曜日

2018きママな日記 418

一日勤務の日。別荘をお持ちのお客様、観光でお越しのお客様、地元のお客様、週末は多くのお客様が来て下さいます。今日も無事に一日終了。明日も忙しいでしょうから早寝を心がけます。

2019.02.23(曇りのち晴れ)土曜日

2018きママな日記 417

半日勤務の日。出勤時にはラジオを聴きながら車を走らせること多いです。今日は猫の日らしい。数字が2.2.2と三つ並んだ、「にゃん、にゃん、にゃん」だからとか!?通勤時間が短いので理由を詳しく聞かない内にお店に到着。何時ものように忙しく仕事をしていたら午後3時になっていた。スタッフ全員で昼食、その後に帰宅。明日から一日勤務なので家族のための買い物へ出かけ、週末の献立を組む。さて今週末は何を作っていこうかな?レパートリーは多くないのに悩むこと多し!(笑)

2019.02.22(曇りのち晴れ)金曜日

2018きママな日記 416

今日は3月4日に行われる例会の二回目の下見、前回迷ってしまった場所がありましたので再確認のため、その場所のみ行います。七賢ウォークのコースは、長坂の山側から国道20号線に下ることが多かったのですが、今年は逆コースを歩くことになりました。同じ道でも逆から歩くとチョットしたところで間違うものなんですね。前回、コースの何処で間違ったのか、リーダー、サブリーダーとも???でした。一回目の下見、何処でコースを間違ったのか分からない。これはきちんと確認しないといけません。山道は分岐と合流を繰り返す。それなら何時ものように歩いてみよう。歩きなれた下り道を木に目印を取り付けて林道を歩く。そして同じ林道を目印を確認しながら登ることに。さて結果はどうなるか、下見の本番?敢行!


前回の下見で登り道の途中で迷ってしまった。今日は下から歩くのではなく、何時も歩いていた上からの道を下って確認です。今日は、主人に3人を確認ポイント入り口場所まで送ってもらいました。ソーラーパネルの入り口から歩き、木に目印の紐を取り付けながら林道を歩いた。出口まで歩き終わって今度は曲がり角をチェックしながらUターン!

そして目印をチェックしながら登って行くと分かれ道が二カ所、最初の1カ所めで間違った事が分かりました。右の道は綺麗な山道で左の道は藪道みたいになっていたので本道ではないと判断してしまったのです。目印の紐は藪道の方に付いていた。上から下った時は分岐の道は合流するだけなので気にしていなかったのね。前回の下見、今まで何処で迷ったのか???だったのですが、今日の下見で間違った場所が分かり良かった。これで皆さんを安心してご案内できます。

2019.02.21(晴れ)木曜日

2018きママな日記 415

今日は歩こう会の例会があったのですが、用事がたまっていたので家に居ました。午後3時に電話が鳴った。例会に参加された方からでした。金曜日に甲州街道の下見を行うそうです。GPSが必要なのでこの日のリーダーから貸してもらうように頼まれたそうです。そうそう、夜には参加された会員から写真が送られてきました。2019.02.20 古道・市川道ウォーク[敷島からの道]第3回 後ほどアップします。

孫のお雛様を飾ったと娘から連絡があったので我が家では、娘のお雛様を飾りました。

2019.02.20(晴れ)水曜日

2018きママな日記 414

半日勤務の日。今日は主人が車を使用することになっているので私を藤乃家さんまで送迎してもらいました。仕事が終わり、スタッフ全員で遅めの昼食を頂き外を出ると主人が駐車場で待っていてくれた。夕方には雨が強くなってきました。明日は快晴とのこと、気温も上がり4月並みになるそうですよ、汗をかくかも?

2019.02.19(曇りのち雨)火曜日