2018きママな日記 420

今日は八ヶ岳歩こう会の20周年記念事業、甲州街道を歩くに参加。甲州街道の中で最初の難関、小仏峠越えです。今までお天気に恵まれず、2回延期となった第4回八王子宿~与瀬宿。7/25の時は雨で延期、9/5の時は台風のために延期。今日も天気予報では少し雨が降るとのことでしたが、雨の神様も不憫に思ったのか?最後まで降らず大成功に終わったのでした。全コース歩けば約16キロコース、週末の仕事疲れもあったので前半は歩かず、午後から参加。北杜市から遅めの列車に乗り高尾駅で下車、高尾駅からバスに乗って日影バス停で下車、徒歩で昼食場所の日影沢キャンプ場へ。今日のウォークは、小仏峠越えをターゲット、そのお蔭で疲労度は低かった。明日はパート勤務が控えているので選択は間違っていなかったと思います。峠越えは、笹子峠も経験していますが今回の小仏峠の方がきつかったですね。これで8回目まで一応クリアーです。でも、次回の第9回目の参加は無理になりました。職場の研修旅行が入ったのです。優先順位がありますので残念ではありますが仕方ありません。10周年記念の時に歩いているのでコースは一度歩いています。鶴瀬宿から石和宿(甲斐大和駅~石和駅) 甲州街道の逆コースであるお茶壺道中でも歩いているので一回途切れますが、今回は諦めましょう。



昼食を参加者の皆さんと一緒に頂いてから歩きだしです。


相模湖駅に到着。4:33分の列車に乗車、車中からオレンジ色に染まった夕焼けが綺麗でした。

2019.02.25(曇り時々晴れ)月曜日