志賀高原の紅葉

大好きな志賀高原へ気心知れた仲間と行ってきました。
レンタカーを借りようと思っていたのですが風路さんが参加してくれたのでお願いしました。
オーナーと半分ずつ運転する予定でしたが半分以上運転してもらっちゃいました。
風路さん、感謝です。お疲れ様でした。
長野オリンピック前には、志賀はアクセスが悪くて時間が掛かりました。
それが今では、日帰りが出来てしまうのですから凄い!
東京から八ヶ岳南麓の小淵沢に越そうと思ったときから毎年のように通いました。
子供が小さいときから通っていました。かれこれ25年になります。
最初は、スキーで訪れていましたが秋も春も良いことがわかりました。
流石に夏は本業がありますので無理ですが大好きな場所です。
紅葉もスノーシューも最初に訪れたのは主人と二人。
その後は、友人と一緒に。
素敵な場所はご案内したくなる私達です。
本日のコースはこちらです。
http://8236.jp/kimama/walk/map/img/ikemeguri.gif
CANON iMAGE GATEWAY にて本日の様子をアルバムにしました。
スライドショーでゆっくりご覧下さい。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/E7yZvevfBQ4

081010-1.jpg  081010-2.jpg
蓮池に到着し、バスを待っている間に迷子が2名、携帯電話で無事に合流し、乗車。
硯川で下車、リフトに乗って前山湿原へ
081010-3.jpg  081010-4.jpg
青空が眩しい。気持ちの良い前山湿原から歩き出しです。渋池~四十八池へ
四十八池で休憩しておやつタイムです。私が持参したチーズケーキを食べて頂きました。
081010-5.jpg  081010.jpg
山道は、階段が多く急坂で滑りやすいので注意しながら降りました。無事に大沼池に到着。
ここでお昼にしました。Nさんのリュックから美味しそうな物が出てくる出てくる。(笑)
写真を撮るのも忘れて食べてしまったので記録ナシです。ごめんなさい。
昨年は、紅葉に少し早かったけれど今年はドンピシャ!
ご一緒した皆さんも喜んで下さったので嬉しいです。
主人の足が心配でしたが何とか歩き通せてほっと一息!
ストックが大活躍かな?
何枚か紅葉の様子を撮影しましたのでご覧下さい。
081010a.jpg  081010b.jpg
081010c.jpg  081010d.jpg
081010e.jpg  081010f.jpg
今回のレポートはまだ出来ていませんが過去の志賀高原レポートは下記です。
続きはこちらです。

Read more