024きママな日記293

秋も深まってきました。真っ青な空、今日はいいお天気です。
気温も上がるかもしれないですね、何度まで行くのでしょう?外から窓に注ぐ太陽が眩しい。まずはお洗濯から始めましょう。洗濯機が活躍している内に朝食の準備です。毎日、毎日、同じことの繰り返しですが元気で朝を迎えられて感謝です。今日も一日頑張りましょう。

昨日の夜、ブルーベリージャムを作りました。10年ほど前に3本植えたはずなのに大きく育ったのは何故か1本だけ、あと2本は高さ50センチにもなっていませんが枯れずにいます。聞いた話ですがブルーべリーは1本だけ植えたのでは花が咲かいとか?それも品種の違うブルーベリーを植えてあげないと実が成らないと聞いたのです。それで3本植えたんですが、大きくなったのは1本のみ。毎年実を付けてくれるので実を冷凍しておきます。そしてジャムにします。沢山出来ないので今年は600gでした。甘いブルーベリーでない為、生食よりジャムにした方が良いかな?出来上がったら試食を兼ねて食べてみる予定です。

ブルーベリー3本の大きさは、高さ154センチ・47センチ・22センチ
同じ日に植えたのに2本だけ大きくならないのは栄養が足りないのか?
ホームセンターで肥料を購入してブルーベリーの回りにまいてあげてみようかな。


154センチに育ったブルーベリーの木、下の葉っぱが赤く紅葉してきました。
2024.10.20(晴れ)日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です