023きママな日記291

今日は歩こう会の例会(茅野市米沢地区の鏝絵巡り)があります。暫くぶりに列車に乗って集合場所まで向かいます。列車の時間に遅れないように家を出なくてはね、距離は12キロとなっています。全距離歩くのは今の私に厳しいと思うので半日だけで終わりとする予定。お昼予定の宝勝寺(昼食)まで何キロか分かりませんが頑張って歩いてきます。体調を整えて15キロくらいは大丈夫になりたいものです。毎日のミニウォークを続けていれば歩けるようになるのかしら?ここ数日、不甲斐ない自分に肩を落としています。頑張れ、自分!

さて本日の話をしましょう。長坂駅から乗車するのだが、何時も上り列車に乗って行く事が多いので一瞬どっちのホームへ行くのか迷ってしまった。(恥) 列車の中で今日の例会に参加される方と合流し、お喋りに花が咲く。そして茅野8:48に到着。次に西口からバスに乗車しなくてはならないので仲間と一緒に9時20発のバスを待ちます。9時になると観光案内所のシャッターが空き、「茅野駅~ピアみどり間一人460円」窓口で切符を購入。8名分まとめ買いしたので乗車も降車も行動を共にすることに。バスを降りてからリーダーの案内の元、鏝絵のお蔵拝見です。コース全部歩けなかったのですがリーダーが頑張って調べた「米沢地区の鏝絵」の数にビックリです。足で一軒、一軒、お伺いして見せて頂く苦労は大変なことでしょう?ご苦労様です。案内して頂いた一部を写真で紹介します。午後から歩いていないので鏝絵の写真はありませんが感謝の一言です。私は昼食場所の「宝勝寺」まででしたが次回も都合つけば参加したいと考えています。

コース:茅野駅=(バス)=ピアみどりバス停-中村(鏝絵3件)-塩沢(鏝絵9件)-北大塩(鏝絵12件)-宝勝寺(昼食)-接吻道祖神-北大塩(鏝絵11件)-鋳物師屋(鏝絵6件)-鬼場バス停14:43=(バス)=14:53茅野駅
コースマップ


バス停から歩き始めて「宝勝寺」までで約6キロだったでしょうか?
その間に案内をして頂いた「鏝絵」の一部をアップします。


左官屋さんの作品をご覧になって感想は如何でしょうか?どの作品も力作でしょう。

2023.10.18(晴れ)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です