2023きママな日記115

ここ数日、気温がグーンと下がり肌寒くて一枚余分に着込んで草取りしていました。夕方まで草取りをしていたんですが体が冷えて家に中に入るとストーブで体を温めたほどです。夜、寝る時に風邪をひきそうな気がして葛根湯を飲んで休みました。


草ボウボウだった裏庭を少しづつ草取りしています。先週は夏日が多く、外仕事をすると暑くて水分補給をしながら行いました。ところが今週は気温が下がって肌寒く、長い時間外に居ると身体が冷えてきます。雑草の中にイチゴの苗があり、これは残したいので注意しながら草取りしています。マメに草取りしていれば苦労しないのでしょうが、他にも用事があるので仕方ありません。畑の周りの雑草は土が柔らかいので草取りは比較的楽ですが、裏庭左側の場所は土が固くなっているので一苦労です。根を張る植物が多く、特にタンポポやクローバーは強敵です。イチゴの苗に実がなっているのを発見、ところが食べられた痕跡があるのです。時々野鳥が飛んできます。食べた犯人はヒヨドリかも知れないですね。防鳥ネットを考えようかな?


これから苺が赤くなってくるのですが、野鳥のエサになりそうな予感が!

2023.04.25(晴れ)火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です