2014 きママな日記-148

高尾山から相模湖駅・青春トレッキング
東海自然歩道を歩く青春トレッキングです。京王線高尾山口駅集合、清滝からケーブルカー(¥480)で高尾山へ向かいます。
・コース ケーブルカー高尾山駅() → 薬王寺 → 高尾山ビジターセンター(599.2m、昼食予定) → もみじ台 → 一丁平 → 小仏・城山(670.3m) → 千木良 → 弁天橋 → 相模湖大橋 → 相模湖駅
・距 離 約12km
・集 合 京王線高尾山口駅 AM10:00
{小淵沢7:13 穴山7:31 甲府8:00 高尾09:41着 高尾09:46発 高尾山口着09:49着(京王線¥130)}
・解 散 相模湖駅15:30予定(15:36大月行 OR16:02小淵沢行)
・参加費 会員300円 一般500円
・持ち物 お弁当 飲み物 雨具 手袋 ウォーキングダイアリー 保険証等
担 当 田中憲一  サブリーダー  阿部 哲郎
・履物等 トレッキングシュ-ズが良い
・その他 荒天時中止

140528a

私は遠くの例会には余り参加しません。朝が早いので支度が大変だからです。自分だけのことなら大変ではないのですが、主婦は出掛けるとき家にいる家族のこと考えないといけないからです。今回も行こうか悩んでいたが前日に例会参加をきめました。長坂駅発7:20の列車に乗らなくてはならない。今日は5時に起床、三人分のお弁当を作りました。出掛けるに当たってお昼の準備は勿論のことですが、遠くへ行く例会なので帰宅も遅くなります。こんな時は夜の分まで食事を作ってから出掛けることになります。当然、台所で戦闘態勢に!家を出るまで時計と睨めっこしながら準備をしていくのです。そして最後はバタバタと長坂駅へ。今日の集合場所は? えーと、慌てていたので、どこで降りるかをチェックせず列車に乗り込んだ。駅の切符自販機で甲府まで購入。長坂から甲府までは580円也。下車駅で精算すればいいと考えていました。乗車時間ギリギリになってしまい、朝ご飯を食べられずに家を出た私。何も食べないで歩き出したのでは不味いと思い、列車の中でお昼用に作っていたお弁当箱から「おにぎりを一つ」食べました。「これで大丈夫?」(苦笑) 長坂駅から乗車したのは私一人だったようです。空いている席を探してホッと一息!その内に仲間が増えて列車の中は賑やかに。おしゃべりしていたからでしょうね、高尾駅着が早く感じました。改札口で駅員さんに精算をして頂き、仲間とちょっと会話したときに「精算金額が違っているのでは?」と言われました。私は駅員さんに言われた金額を支払ったつもりで居ました。その人は甲府駅より手前から乗車したのに精算金額が私と同じだったとのこと。それでおかしいと言われたのです。友人が言うには、「甲府まで支払った金額を入れて貰っていなくて長坂駅からの金額を請求されて支払ったのでは? 駅員さんに何故それを言わなかったの?」うーん!この後、何だかスッキリしない気持ちに。この話にはオチがあります。実は私が多くとられたのではなくて友人の精算をした駅員さんが間違っていたようです。新人さんの駅員さんは慌てていたので間違ってしまったようです。私は帰りまでちょっと落ち込んでいたのですが原因がわかってホッとしたのですが、何だか複雑な気持ちにも。

今日の例会は階段が多く、想像していたより疲れました。それでも暫く会えなかった仲間ともご一緒できて嬉しくもあり、楽しい1日を過ごさせて頂きました。明日は以前から約束していた北杜市白州の下見をする予定で居ます。今日の疲れが出ないか心配!?

140528-1
ロープウェーから降りたまでは良かったが!?
140528-2
この階段から始まった!
140528-3
こんな格好をしていますが階段が多い例会でした。
足がガクガクになりました。二度目は参加しない予定。

140528b
高尾山頂上で記念写真16名

2014.05.28(曇り時々雨)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です