観音様と古木櫻ウォーク下見

今年になって何度か下見に誘って頂き歩きました。今日は私の担当コース下見です。昨年、桜の開花が遅く二輪だけ。再チェレンジとなりました。全く同じでは芸がないので昨年の反対コースを歩くことにしました。そして集合場所と歩き出しが違った昨年、車での移動があり、ご迷惑をお掛けしました。その車での移動をなくし、出発地とゴールを同じ場所にしました。どちらも道の駅「蔦木宿」です。そのコースを何人かの歩こう仲間と一緒に確認に出かけて参りました。距離も12キロから15キロに変更。下見は楽しいと仲間の皆さんが笑う。歩いていたら電信柱に野鳥が止まっているではないですか。ZOOMカメラで撮影して家に戻ってから調べてみました。多分「ノスリ」です。そしてもう一つ、何とコースの途中で春の山菜、フキノトウが沢山見つかって大喜び、袋に沢山詰め込んでご主人のお土産となりましたとさ。


ノスリ

夕食になったフキノトウ、春の贈り物です。

本日のコース は、 道の駅「蔦木宿」~田端しだれ桜~旧国鉄軌道跡のトンネル~信濃境駅~高森しだれ桜~高森観音堂しだれ桜~境小学校桜並木~葛窪三十三観音~葛窪しだれ桜~甲六川公園~道の駅「蔦木宿」です。


道の駅「蔦木宿」

気持ちのいい林道

八ヶ岳と田端の枝垂れ桜

高森の枝垂れ桜

高森観音堂の枝垂れ桜

葛窪の三十三観音

葛窪の枝垂れ桜

今年は寒くて桜の開花が心配されています。
昨年も開花が遅れて残念な結果になりましたが今年はどうなるかな?
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は下記です。
・コース  道の駅「蔦木宿」~田端しだれ桜~旧国鉄軌道跡のトンネル~信濃境駅~高森しだれ桜~高森観音堂しだれ桜~境小学校桜並木~葛窪三十三観音~葛窪しだれ桜~甲六川公園~道の駅「蔦木宿」
・集 合    道の駅「蔦木宿」 10:00
・解 散  道の駅「蔦木宿」 15:00頃
・距 離  約15km
・会 費  会員300円(義援金100円を含む)  一般500円
・持 物  弁当 飲み物、おやつ、雨具、ウオーキング手帖
・担 当  リーダー:市川(富) サブ:最上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です