023きママな日記286

今日の朝はちょっと寒かったですが、元気にウォーキング。だんだん明るくなるのが遅くなっていて家を出る時間もユックリになってきています。このところ朝は肌寒いですね、風が冷たかったのでマフラーして手袋もして歩き出しました。歩いて行くうちに身体がポカポカしてきて服を一枚脱ぐほどに。
コースマップ

我が家の周りで「ジョウビタキ」をよく見かけます。野鳥は人間を見ると直ぐに逃げて行きます。「ジョウビタキ」は脅かさないと直ぐに逃げて行かないので写真に収める事が比較的出来ます。尻尾をプルン、プルン、と振る愛らしい姿やクリっとした眼が好きかな。縄張り意識が強い野鳥で繁殖期以外はオス、メスとも別行動。ここ数日、よく見かけます。今日はオスが3羽(写した今は2羽になってしまったが3羽並んでいたんですよ)縄張り争いしていたみたいです。追いかけるように直ぐに飛んでいきました。


外で「ヒー、ヒー、ヒー」と鳴いている声がしたらそっと外を覗いてごらんなさい。
「ジョウビタキ」を見る事が出来ますよ。今日の八ヶ岳も綺麗に見えました。


柿の実が美味しそうに見えますが、この地域の柿は渋柿が多いのでご注意!


清光寺の門には檀家さんから頂いたと思われる稲わらが置いてありました。
越冬前に稲わらを木の幹に巻いて冬ごもりさせるのでしょうか?

2023.10.13(晴れ)金曜日

2 thoughts on “023きママな日記286

  • 2023年10月14日 at 10:35 AM
    Permalink

    早朝散歩続いていますね。パチパチパチ!
    今朝六所神社辺りをやっと3500歩…それも久し振り。それでも歩こう!

    Reply
    • 2023年10月15日 at 9:12 AM
      Permalink

      早朝散歩を続けるって大変、弱気になっているとき、「ソロソロやめる?」
      悪魔のささやきに「NO!」
      息切れした時は休憩して立て直してからもう一度歩き出しかな。
      朝起きられない日が出てきたときは、休憩をいれます。
      若い時はスタミナがあったから頑張れましたが今は年相応にね。
      自分に甘い私、飴と鞭を上手に使い分けて続けたい。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です