023きママな日記191

今日は風路さんと一緒に八ヶ岳歩こう会の例会で会員の皆さんをご案内することになっています。
2023.07.10花の谷から世界ヒバクシャ展へ 穴山駅の穴山さくら公園(穴山駅隣)に10時半集合。
担当者なので30分前に現地へ向かう予定にしています。穴山駅には9時59分着、私が一番に到着したかと思っていたらもっと早く来ていた方がいらっしゃいました。みなさんに参加費を頂き、名簿に名前記入をお願いし、本日のコース地図をお渡しすれば受付終了。参加合計は一般参加者を含め17名になりました。予想では猛暑日の予報に参加者は少ないかも知れないと考えていました。数人かな?って思っていたから17名でしたよ、有り難いことです。穴山駅を出発して時々途中休憩していたが猛暑で私の体調に限界が!本日の目的地、「世界ヒバクシャ展 」に到着するころにはヘトヘト状態になって主人にヘルプ電話をして送迎をお願いしました。「世界ヒバクシャ展 」の場所から日野春駅まで約30分の上り坂を歩く気力が無いと自分で判断したからです。限界ギリギリでは仲間に迷惑が掛かりそうなので無理をしないことに決めました。参加者皆さんと開催しているご主人にもご挨拶をして皆さんとお別れしました。家に戻り体を休め、八ヶ岳歩こう会の掲示板に集合写真をアップして就寝。もう以前のように動けなくなってしまったのかとガックリ!今年はKさんと2回例会を考えています。こんな調子の体で大丈夫だろうか?ご案内できるのでしょうか、自信が無くなってきています。8/28(月)夏の終わりと秋にも紅葉ウォークを考えています。下見はまだ行っていません。本番予定は10月23日(月)を考えています。今日は無理が出来なくなった自分が情けなく感じた一日でした。報告は暫くお待ちください。

・開催日:2023年7月10日(月)
・コース:穴山駅 → 花の谷 → 軌道跡 → 神明社 → 南清里レジャーセンター(昼食) → 世界ヒバクシャ展 → 日野春駅
・距 離:約10km
・集 合:穴山さくら公園(穴山駅隣) 10:30
・解 散:日野春駅 15:30頃
・参加費:会員300円 一般500円
・持ち物:弁当・飲み物・雨具・ウォーキングダイアリー・保険証・その他
・担当者:風路和子 サブ 市川富美子

集合写真は2か所、上の写真は古代ハスが咲いていた「花の谷 」下の写真は昼食場所の「南清里レジャーセンター」



今回の例会にはMさんが参加して下さっていましたから素敵な写真が沢山有ります。歩こう会の掲示板にあるアルバムのアップしましたのでご覧下さい。本日の例会担当は風路さんと私でした。


南清里レジャーセンター前にて 前田さん撮影

穴山駅 → 花の谷 → 軌道跡 → 神明社 → 南清里レジャーセンター(昼食) → 世界ヒバクシャ展 → 日野春駅
コースマップ


穴山駅から古代ハスが咲いている「花の谷」へ 向かいました。
下見の時は咲いていなかったが、皆さんに喜んで頂けたようで良かったです。


花の谷 から離れ、国鉄時代の軌道跡を歩き、 昼食が遅くなりそうなので神明社で休憩、南清里レジャーセンターで昼食後、世界ヒバクシャ展 は本日の目的地です。私は体調がすぐれなくて鑑賞せず、皆さんとお別れして我が家へ。天気予報でも今日は暑くなると言っておりましたがバテテしまいました。次回は体調を整えて参加したいと思います。以上報告でした。

2023.07.10(曇り)月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です