春の里山ハイキング

今日ほどお天気の神様に感謝した日はありません。
昨日までの天気予報では大雨の予報でした。
自然クラブの役員さんからも中止の声が挙がっていたんです。
私としては、何度も下見をしたので中止は辛い。
何とか傘をさして歩けるくらいのお天気を期待していました。
でも、大雨なら中止をしなくてはならないだろうと思っていました。
それが何と歩いている間は、雨はたいしたことはなかったです。
時々、パラパラと降ってきた時は、ハラハラドキドキしちゃいました。(苦笑)
空模様が気になってお昼は歩き終わってから井戸尻遺跡の資料館裏の東屋で頂きました。
これが大正解、ゆっくりお昼を頂くことが出来たのです。
スパティオ小淵沢→井戸尻遺跡→旧国鉄トンネル跡→信濃境駅(トイレ休憩)→高森愛宕観音堂の枝垂れ桜→湧水2箇所→高森草庵前→井戸尻遺跡(お昼・解散)→スパティオ小淵沢
080418.jpg
何人かの方は、雨だったら参加しないつもりだったようです。
ところが雨は上がりましたので慌てたそうです。
大急ぎで支度をして集合場所に来てくれました。
4月1日のジャーナルにも今日の里山ウォークが載ったので、かなりの反応がありました。
雨の予報がなかったらもっと多くの皆さんが参加して下さったことでしょう。
17名、贅沢を言ってはいけませんね。
080418a.jpg  080418b.jpg
 井戸尻遺跡公園から歩き出しです。       旧国鉄トンネルをウォーキング
080418c.jpg  080418d.jpg
  チューリップ畑が素晴らしかったです。     信濃境駅にて場所を確認中!
080418e.jpg  080418f.jpg
  高森愛宕観音堂の枝垂れ桜              高森の湧水-1
080418g.jpg  080418h.jpg
  高森の湧水-2                    高森草庵前の田園風景
080418i.jpg  080418j.jpg
  JRガードをくぐって・・       井戸尻遺跡・資料館裏手の東屋で昼食ご解散
本日のウォークに参加して下さった風路さんのブログはこちらです。
http://kazemiti.exblog.jp/7872756/

3 thoughts on “春の里山ハイキング

  • 2008年4月19日 at 23:28
    Permalink

    高森愛宕観音堂の桜はニ分咲き

    きょうは八ヶ岳自然クラブの里山ウォークに参加。(カメラよし!メディアよし!)
    6月29日(日)に予定しているポレポレクラブの井戸尻ウォークのコースでまだ…

    Reply
  • 2008年4月19日 at 23:34
    Permalink

    富士見も本当にいいコースがたくさんありますね!リーダーお疲れ様。
    トラックバックありがとうございました。こちらからも送ります。

    Reply
  • 2008年4月20日 at 07:18
    Permalink

    風路さんが自然クラブのハイキングに参加してくれて嬉しかったです。
    歩こう会と違っていつもは午前中で終わることが多い観察会ですが、お昼を一緒に食べたりすると親近感が湧いてきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です