2022きママな日記161

本日、Kさんと私が担当する八ヶ岳歩こう会の例会があります。この時期は山野草のクリンソウが綺麗に咲いている。群生している場所があるので来て下さった会員の皆さんに喜んでもらいたいと計画しました。ところが梅雨入りして今日は傘マークが午後からあります。「雨天中止とホームページに載せましたが・・・」中止か延期か、悩みました。毎日天気予報をチェック!今日の空模様と相談しながらショートカットもあり得ると告知をして決行としました。2022.06.10 美し森・山野草ウォーク  予報では午後から雨!?雨の神様、どうか雨を降らせないで下さい。

※予定通り実施いたしますが、天候によりコースの短縮・変更する場合がありますのでご了承ください。

・開催日:2022年6月10日(金) ※雨天の場合は滑りやすいので中止します。
・コース:美し森駐車場 → 美し森展望台 → 羽衣の池 → 川俣川(昼食) → 県営牧場内散策路 → 林道→ 美し森駐車場
・距 離:約9.5km
・集 合:美し森駐車場 10:00
・解 散:美し森駐車場 15:30頃
・参加費:会員300円 一般500円
・持ち物:お弁当・飲み物・雨具・ダイアリー・保険証など
・担当者:小林光修/市川富美子

集合時間の30分前に到着。参加者を待つ間一寸ドキドキでした。
15名で歩きだしです。例会に来て下さった皆さん、ありがとう!


景色は曇っているので見えませんが斜面に咲くツツジや山野草が出迎えてくれました。

美し森駐車場 → 美し森展望台 → 羽衣の池~ 
美し森駐車場で参加者を待ちます。一台、また一台と参加者の車が到着。不安定なお天気と集合場所が駅から遠いので参加者は少ないと思っていましたが予想以上で15名になりました。来て下さった皆さんに感謝です。色鮮やかなツツジやクリンソウの群生地にご案内すると歓声が!?早速皆さん撮影会になりました。


羽衣の池 → 川俣川(昼食)~ 
森林浴を楽しみながら森の中を歩いて川俣川に到着。途中の林道がこのところの雨で川のようになっていて一寸ビックリでしたが、足場に注意しながら川俣川に到着し、ここでお弁当です。


川俣川(昼食) →林道→ 美し森駐車場(スタンプを捺印後に解散)
予定ではこの後「県営牧場内散策路 → 林道→ 美し森駐車場」でしたがお天気が心配だったので早めに切り上げて「県営牧場内散策路 」へ向かわず「美し森駐車場」へ向かい、駐車場で解散しました。駐車場に向かう途中から空が青空になってきて斜面に咲いているツツジが余計綺麗に見えましたよ。


悩んで決行した例会、無事に終わってホッとしました。
参加して下さった皆さん、リーダーのKさん、お疲れさまでした。

2022.06.10(曇りのち雨)金曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。