2022きママな日記047

今日は快晴、積もった雪が解けてくれるかな?車道には雪は無くなっていますが、歩道には雪かきした雪がこんもりして残っています。場所によっては凍っている場所もあり、気を付けて歩かないと滑りそうで怖いです。完全に溶けるまで安全第一で歩きましょう。今週末にはまた雪のマークがあります。積雪が気になりますが今月は良く降りますね、以前なら雪が降ると楽しくてワクワクしていたけれど今は心配するだけになっている。スキーやスノーシューを楽しんでいたあの頃が懐かしい。認めたくないけれどヤッパリ歳なんでしょうね、気持ちが若い時は自分が怪我するなんて思わない。ケガを心配するようになったらダメですね、でも体を動かすことは好きなので今を楽しみたいと考えています


今日は整形外科へ。膝を痛めたのは随分前ですが、定期的に整形外科へ通っています。他にも通院しているお医者さんが幾つかあります。正直なところ通うお医者さんが増えるって有り難くないですが、家族に迷惑を掛けない為に健康でいたい。無理して体を壊しては何にもなりません。体のメンテナンスをしながらこれからの人生を過ごしていきたいです。年をとっても痛いままにしないで体を大事にしなくてはね。実は整形外科で歩こう会の仲間とバッタリ!後ろの席から背中をポンと叩かれました。会の会長さんも膝を痛めていて治療に通っているとのこと。膝痛は痛めた本人でないとその辛さは解からないと思います。体って最初に痛めた膝をかばうので反対側も痛めてしまうのです。私もそうでした、最初に痛めたのは左膝でしたが反対側も痛めて治療が両膝になってしまったんです。治療には随分時間が掛かりました。今でも以前痛めた足首や膝などの古傷がうずく。まだウォーキングは続けたいので痛めた個所が酷くならないようにしたい。お医者さんの力を借り、体を労わりながらウォーキングも出来る範囲で続けるつもりです。

2022.02.16(晴れ)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です