2018きママな日記 294

今日は私が担当する例会の日(バスフォトウォーク:紅葉の南相木ダム)。バスで南相木ダムまで行き、ダムによって出来た湖(奥三川湖)をゆっくり写真を撮りながら一周します。参加される皆さんは穴山駅と高根の保健センターで待機、バスに乗って頂きます。申込制なので参加人数は20名。お天気は秋晴れの予報、嬉しい撮影日和です。それでは行ってまいります。

コース:穴山駅 → 北杜市保健センター(旧高根保健センター)駐車場(高根の湯の隣) → 野辺山コンビニ → 犬ころの滝(撮影スポット) → 南相木ダム → 奥三川湖畔1周(昼食) → 南相木ダム → 北杜市保健センター駐車場 → 穴山駅


急に参加できない方が一人出てしまい19名に。
左岸天端広場に展示してある工事に使った90tダンプのタイヤ(1本200万円!とのこと)

日本一高いところにある南相木ダムは石灰岩を砕いてダムの資材としたロックフィルダム。その堰の天端はなんと標高1532m!ダムによって出来た湖(奥三川湖)をゆっくり写真を撮りながら一周、南相木ダムを一周すると5.5キロだそうです。

お天気に恵まれ、心配した紅葉も丁度見ごろで参加して下さった皆さんに喜んで頂けたようです。でも、ウッカリ歩こう会のウォーキング手帳に捺印し忘れて帰宅してしまいました。参加された皆さんには申し訳なかったです。何時でも声を掛けて頂ければ私のシールをお渡ししますので申し出て下さいね。

2018.10.22(晴れ)月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です