お墓参り

2008/03/19 (水)曇~雨
お彼岸ですね、東京へお墓参りに行って参りました。私達は、週末や祭日は無理なので平日に行くことが多いです。21年前に東京から小淵沢に越してきて信号のない生活に慣れてしまった私達。暫くぶりに行くと車の多さと信号待ちに戸惑ってしまいます。主人は平然と運転していますから戸惑っているのは私だけかな?これでも運転は上手いつもりでいるのですが、昔、走っていた道なのにすっかり苦手に!東京に住んでいたときは、渋滞の道もスイスイ走れたはずなのに今は、ドキドキしてしまう。田舎の道は、車も少ないですし、信号も少ないし、走りやすいです。(笑) 東京での運転は疲れますね。余り言いたくありませんが、ヒョッとして年をとって運転が疲れるようになったのかも知れませんね?ガックリです。(苦笑) 中央高速を降りて、いつものお花屋さんでお花を買ってからお寺に向かいます。小淵沢から東京まで約2時間、高円寺が私達の目的地です。東京での用事を済ませ、お寺に向かいます。お寺のご住職にご挨拶をし、お墓で手を合わせてご先祖様に近況を報告してきました。すべての用事を済ませてから、また同じように車に乗って山梨に戻りました。晴れていれば甲府あたりで八ヶ岳の雄姿が見えます。山が見えた時、我が故郷に帰ってきた実感が湧いてきます。私の住処は八ヶ岳南麓です。今日は雨なので八ヶ岳の雄姿が見えませんでしたが、我が家に到着するとホッとしますね。この間、洗車した車がもう汚れてしまった。またお天気の日に洗わなくては!(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です