廃油でキャンドル作り

100万人のキャンドルナイトとは、夏至と冬至の日の夜8時から10時まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょうという全世界的なイベントで昨年、ZOOMも参加表明して6月22日(金)~6月24日(日)は20:00~22:00の2時間、電気を消してキャンドルの灯りでスローな夜を過ごしました。
http://8236.jp/blog2/?p=4683
小淵沢ペンション振興会の多くのペンションでも去年の夏至から取り組み始めました。そして今年は、廃油を使ってキャンドルを作り、それを使ってはどうかと言うことになりました。まずは、作品を作ってみましょう。今日は、エコを考える仲間達と廃油を使ったキャンドル作りをペンション・たんぽぽさんで体験してきました。イベントの日にZOOMでは、このキャンドルを使う予定です。
主催/小淵沢ペンション振興会100人のキャンドルナイト実行委員会
ご予約・お問い合わせはZOOMへどうぞ。
さぁ~、これからキャンドル作りにチャレンジです。上手くできるかな?
080526-1.jpg  080526-2.jpg
ただ今準備中! 私は、廃油と器を持参しました。
凧糸がなかったので持参した方から頂きました。
たこ糸も忘れてはいけませんね。割り箸は、キャンドルのシンを挟むのに便利です。
080526-3.jpg  080526-4.jpg
油を入れる鍋、携帯用コンロ、液体を混ぜる泡だて器など、温度は80度にしないといけないので温度計を用意。天ぷらなどで使った廃油は、捨てないで上手に使いましょう。石けんも作れますよ。
080526-5.jpg  080526-6.jpg
忘れてならないのが油を固める凝固剤。キャンドルの色づけようにクレヨンがあると楽しめます。
油に溶けやすいようにカッターを使って削って用意しておきましょう。
080526-7.jpg  080526-8.jpg
080526-9.jpg  080526-10.jpg
今日は、4色のクレヨンを削って色づけしました。ガラスや瀬戸物の器に注ぎます。
2段や3段にしたキャンドルも素敵でしょう?組み合わせは自由に楽しめます。
080526-11.jpg  080526-12.jpg
キャンドルが固まり、室内で試作品に火を付けてみました。
ガラスの器が熱くならないか心配していましたが大丈夫のようです。
オレンジ色のキャンドルは見た目も温かく見ているだけでも癒されます。
100万人のキャンドルナイトの公式サイトはこちらです。
http://www.candle-night.org/jp/
この日のことをペンション仲間の風路さんがブログに書いています。
http://kazemiti.exblog.jp/8203978/
時間は、お昼でお腹も空いてきました。さて、これからどうしましょう。
今日の参加者の皆さんとお昼の相談。パオパオさんに電話してみんなで行くことに決めました。
080526-13.jpg  080526-14.jpg
今日の気まぐれランチは中華丼です。勉強会の後は、お腹も満たされご馳走様でした。(笑)

One thought on “廃油でキャンドル作り

  • 2008年5月29日 at 7:56 PM
    Permalink

    廃油でキャンドル作り

    100万人のキャンドルナイトとは、夏至と冬至の日の夜8時から10時まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょうという全世界的なイベントです。
    小淵沢…

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です