2021きママな日記210

買い物で韮崎まで出かけた。コロナ過で何時もは家で食事を楽しんでいますが今日はみんなで外食することに。主婦は食事の支度に神経を使い、毎日メニューを考えて作ります。男性の皆さんは大変と思っていないかもしれませんが苦痛でもあるんです。その苦労を言葉で言ってあげたのなら奥様は貴方の事を見直すかも?言葉ってすごく大切ですよ、テレパシーの分かる方なんて居るのでしょうか?相手が分かっているって思っているけれど嘘ですよ、言葉で言わないと相手には通じません。みんな言わないと理解できないのです。

お食事ですが、毎日同じものを出すことはしません。貴方だって嫌でしょう?大したおかずでなくても毎日同じものは食べたくないですよね?作らない家族はそんな苦労を知りません。でも、主婦は毎回メニューに悩むのです。以前パートをしていた時に常連さんが話してくれました。定年退職してきたご主人と生活をするようになってから鬱になりそうとか!?今まで楽をしていた訳ではないけれど三食食事の準備を作るのは大変で痩せてしまったそうです。ご主人が悪いわけではないですが、仕事人間は定年退職した後、抜け殻みたいになるみたいです。家に居るようになって本人も戸惑っている事でしょう。本人も辛いのです。奥様だけではないので話し合って頂きたい。誰も悪くないです。みんな一生懸命頑張ってきたんですからね。みんな頑張って下さい。何を言っているのかな?ここまでにします。

外食って何もしないでお食事が目の前に出てくる。主婦には有り難いし、上げ膳据え膳はラクチンで主婦には快感、何時も頑張っている何時もの私、たまにはご褒美もあっていいですよね、ご馳走様でした。

2021.07.29(曇り)木曜日