2020きママな日記197

天気予報を見ると午後から雨のマーク、それなら雨が降るまでの間に仮払い機で草刈りをすることにしました。我が家の前の市道も草が伸びてきていたので一番初めに綺麗にしたらお隣さんがご褒美にって畑でとれたジャガイモを下さった。市道両脇の草、お隣さんも気になっていたようです。みんなが利用する道路だから草刈りするのはお互い様なのに「ありがとう!」ポテトサラダにでもしようかな?
玄関側の垣根も伸びてきていて気になっていたのでバリカンを倉庫から出してきて外側を刈り取っていたら蜂がブーンと飛んできたんです。よく見たら垣根の中ほどにハチの巣がありました。これは大変、急いでハチジェットをシュー、シューシュー~!急いで避難、暫くしてからハチの巣を駆除。一か所だけと思っていたらもう一つハチの巣を発見!ここにもハチジェットをシュー、シュー、シュー、巣を取り除きました。二つの蜂ですが種類は違った。一つはハチの巣にシマ模様があったのでキイロスズメバチかな?以前業者さんに駆除してもらったことがあるのです。この時はツツジの中に巣を作っていて少し大きくなっていたので自分では手を出さず、業者さんに駆除をお願いしました。以前刺された経験があるんです。痛かったですよ、今回は発見が早かったので刺されずに済みました。刈り取った枝を片づけていたら雨がザーッと降ってきた。別の場所もやりたかったが今日はここまで。

2020.07.15(曇りのち雨)水曜日