2019きママな日記684

今日は八ヶ岳自然クラブのハイキングへ。場所は富士見高原です。集合場所のスパティオ小淵沢へ向かいます。9時集合なので余裕を持って家を出ました。30分前に到着、9時30にリーダーから今日のコース説明があり、3台の車に乗り合わせて鹿野湯の駐車場へ。参加者は16名、ストレッチをしてから出発です。このコースは以前に私がリーダーとしていったことがあるのですが暫くぶりなので紅葉を楽しみながら歩いてきました。

盃流しと不動清水 2004年12月10日(金)晴れ

新緑の富士見高原ウォーク 2006年5月16日(火)雨~曇り

ところが盃流し(さかずきながし)の場所に異変、なんと昨年と今年の台風の影響で沢が大荒れでコンクリートの橋も丸太の橋も流され、林道と林道の間は大きな石がゴロゴロ状態。水の脅威を目のあたりにしました

スパティオ小淵沢→(車乗り合わせ)→鹿野湯駐車場→林道→盃流し(昼食)→不動清水→林道→鹿野湯駐車場→スパティオ小淵沢駐車場

本日のコースマップ→クリック

カエデが真っ赤に紅葉していてきれいでした。

富士見創造の森から見える景色は最高でしたよ。富士山は頭だけでしたが、甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳もきれいに見えていました。

今日はお天気に恵まれて日本一の山、富士山。二番目の北岳、槍ヶ岳も見えるほどのお天気に歓声が!

不動清水の場所は以前と変わらなかったけれど盃流しの場所は悲惨でした。\

暫くぶりに紅葉を満喫した一日でした。参加してよかったです。

2019.11.15(晴れ)金曜日