2018きママな日記 211

半日勤務の日。何時の間にか7月も今日で終わり、早いなぁ~。忙しく働いて今日の勤務が終了。帰宅後、家に戻ってから庭の水まきをしました。植物にとって土がカラカラ状態、猛暑で辛い事でしょう。人間の方も温かな飲み物を飲んだ方が良いと分かってはいるのですが、ついつい冷たい飲み物に手が出てしまう。飲んだ飲み物は汗となって身体から出ていきます。汗ビッショリになった服は洗濯して外に干すとあっと言う間に乾いて行く。太陽は有難いのですが時々曇って欲しい。夕立でも降ってくれると気温が下がるのに暫くの間、雨のマークはありません。ふー!!!

2018.07.31(晴れ)火曜日

2018きママな日記 209

一日勤務の日。台風12号の影響は私の住んでいる北杜市では大きな被害はなかったようですが、他の地域では影響が出ているようです。これ以上大きな被害が出ない事を願うばかりです。

2018.07.29(曇ったり晴れたりゲリラ雨)日曜日

2018きママな日記 208

一日勤務の日。大型の台風12号が関東地方を直撃するとの予報。朝は小雨でしたが、夕方には大雨になるらしい。夏のイベントが延期になったり、中止になったりしているようです。北杜市で毎年恒例の小淵沢で行われる「2018ホースショー」が中止になったそうです。夜20時には花火が上がる大イベントだったのに関係者の方々も中止になって頭が痛かったことでしょう?隅田川の花火大会は翌日に延期になったそうです。さぁ~、私のもこれから出勤です。早朝は雨だったようですが、今は雨が上がって明るくなって来ています。これからだんだん悪天候になって来るのでしょうか?では、仕事に行ってきまーす。

2018.07.28(曇り時々小雨)土曜日

2018きママな日記 207

半日勤務の日。暑い夏、喉越しのいい蕎麦は大人気です。季節限定のメニューが出て、お客様から注文を受けます。素揚げしたナス、ズッキーニ(黄色、青)、それと完熟トマトをカットして、特製の出し汁に付け混んで冷蔵庫で保存。その野菜を冷たいお蕎麦の上に並べ、大根おろし、上にカイワレ大根を添え、藤乃家自慢の冷たい蕎麦汁で頂きます。皆さん、美味しそうに召し上がっていましたよ。仕事中なので写真は撮影できないのでありません。気になる方はぜひ食べに来て下さいね。

2018.07.27(晴れ)金曜日

2018きママな日記 206

猛暑日が続いていますが体調管理できていますか?今日で何日雨が降っていないのでしょう?裏庭のミニ菜園、バケツに水を入れて運び、バケツからジョーロに入れ替えて水をあげていたんです。これが結構大変だったのでホームセンターで水まき用のホースを購入。蛇口をひねればホースから水が流れてくれます。毎日の水まき仕事、これから少し楽になるかな?

2018.07.26(晴れ)木曜日

2018きママな日記 205

猛暑は私の所属する趣味の会、八ヶ岳歩こう会の20周年記念事業にも影響しました。本当なら今日は第4回目の甲州街道ウォークが行われるはずでしたが、100人以上の皆さんと行動して熱中症の参加者が出たらいけないと9月5日に延期したのです。それでこのところ行かれなかった八ヶ岳自然クラブ・山野草グループの植物観察会に顔を出してきました。4月から10月まで定期的に行われる大平観察会は、毎月2回から3回行われる。私は4月1回、5月1回、6月行かれず、7月も無理かなって思っていました。定期観察だから定期的に行かないといけないのですが、今の私には定期的に行くのは無理があります。山野草グループの熱心な仲間たちは藪漕ぎをしながら頑張っていましたよ。観察時間は、午前9:00から12:00の予定でしたが11:30には終了。「これは困った!」私、マイカーは主人のパソコン教室があったので観察場所まで送迎してもらいました。観察会の終了が12時と思っていた計算違い。私のお迎えに間に合う予定で主人が使用。今回、定期観察が早く終わったので仕方ありません。それならと主人に電話して待ち合わせの場所を決め、私は観察場所の大平林道から小淵沢の火の見櫓跡まで徒歩で歩いて行くことに。小淵沢町ミニウォーキング2回目。7/23は2人ウォーク、今日は少しの距離でしたが1人ウォークを楽しみました。(笑) 一人で歩く私に何人もの仲間が声を掛けてくれました。「どうしたの?乗って行く~」「途中まで送って行くよ~、何処まで行くの?」そして私は、「大丈夫でーす。主人と待ち合わせていますから心配しないで~」と答えたのです。みんな優しいですね、嬉しくなりました。チャン、チャン!

大平防火帯で今まで見かけなかった山野草に出会い、宿題となったのです。白い花です、知っている方が居ましたら教えてください。小さい花なので葉っぱと花を別に撮影してみました。

2018.07.25(晴れ)水曜日

2018きママな日記 204

半日勤務の日。仕事から帰り、汗を流して私服に着替えるとホッとします。家族と一緒にお喋りしながらの食事は楽しい。テレビから今年の猛暑は自然界にも影響しているとニュース。今年は蚊に刺される人が少ないみたいですよ。梅雨が短くて一気に暑くなったので蚊の生まれる数が少なかったらしい。蚊に刺されやすい私、これはこれで嬉しい。蚊が活動する温度は25度から30度くらいらしいのですが、猛暑で35度以上の気温が続いているからでしょうね、温度が高すぎて動きが鈍いから刺されないのかもしれないです。それとは逆にスズメバチが大発生しているので取り除く業者さんは大忙し。防護服の中で大汗をかきながら格闘しているニュースが流れていました。防護服での仕事は20分が限界だそうです。防護服を着たり脱いだり、休憩時間を入れながらの作業、プロでも今年の異常な暑さに悲鳴ですって!作業時間が長くなると熱中症で具合が悪くなってしまうとか!?エヤコン業者さんも朝早くから夜遅くまで取り付け工事に終われているらしいですよ、作業服も扇風機付きで涼しいとのこと。いろんだ苦労があるんですね、私達、この猛暑から解放されるのは何時になるのでしょう。

2018.07.24(晴れ)火曜日

2018きママな日記 203

8/29(水)にSさんと担当する八ヶ岳歩こう会の例会(納涼会ウォーク)があります。今月末までに詳細をYWA広報に連絡しなくてはならないため、下見に行ってきました。ここ連日猛暑の予報、歩いている途中、体調に異変が起こったら中止もあり得るかな?何て言いながら水分をしっかり持って下見へ。我が家を8:30に出発、駐車場に車を止め、徒歩で集合場所の小淵沢駅へ向かいました。当日の集合時間は9:10です。今日は、9:20に歩きだして12時少し前にはゴールの七福神へ到着しました。日陰のない場所は暑かったけれど風もあり、林の中など歩くと涼しくて気持ち良かったです。歩いていた時、野生のシカが2頭道路に飛び出してきたときにはビックリ!運転していたドライバーもドキッとしたことでしょう。納涼会Wですからゴールでは飲食を楽しむ予定。歩きだけでも大丈夫ですし、食事だけの参加もOK。皆様の参加をお待ちしています。

コース:小淵沢駅 → もみじ回廊 → リゾナーレ八ヶ岳ピーマン通り → 道の駅こぶちさわ → 樅の木湧水 → 七福神(ゴール)

2018.07.23(晴れ)月曜日

2018きママな日記 202

一日勤務の日。朝早めに目が覚めても暫く布団の中でゴロゴロしてしまう。毎日朝することは同じ、家族の食事準備から始める。私が仕事に出てしまうから昼の用意もして行かなくてはなりません。夕食は休憩時間に作ったり、朝用意出来る時には作って冷蔵庫に入れて食べてもらいます。それにしても雨がないですね、もう何日雨が降っていないだろうか、ミニ菜園の野菜たちも毎日水をあげないとグッタリしてしまう。朝はやることが多く、私は一人戦争状態、良く頑張っていると思う。みんなやっていることかな?今日もプライベートや仕事でも朝から晩まで時間に追われた一日でした。帰宅後、自分に戻れる時間が一番好きです。

2018.07.22(晴れ)日曜日

2018きママな日記 201

一日勤務の日。猛暑続きの毎日で体が怠いですが、気持ちだけは負けない様にしています。今日も昼の勤務が終わり一度帰宅して休息、寛いでいる間はリラックスした服に着替えます。土曜日と日曜日はアラームをセットしてあります。夕方の出勤時間前にはアラームが鳴る、夜の勤務があるので夕方4時40分には再度仕事場に向かって家を出るようにしています。普段着から仕事着に着替えるとシャキーンとなる。切り替えは大事ですよね、今日も一日無事に勤務修了。

2018.07.21(晴れ)土曜日