デジカメママ奮戦記-900

今日も一日勤務。朝一番に庭に向かいます。ミニ菜園の隅に大きな葉っぱが伸びてきています。これはカボチャかも?今日も一時間ほどミニ菜園の回りだけですが草取りに汗を流しました。急いで家に入り朝食準備、昼食と夕食を用意してから出勤します。

130630-2

曇り(日曜日)

デジカメママ奮戦記-899

5時に起床。庭の雑草が元気に伸びてミニ菜園が雑草に埋まってしまいそう。約2時間雑草取りです。もっとやらなくてはなりませんが時計をみながらの草取り。今日は一日勤務なので留守番をしている家族の食事を作って行かなくてはならないからです。素人ですから上手な方にはかないません。それでも今日はキュウリが6本、ピーマンが2個収穫出来ました。キュウリは漬け物にしました。お昼に食べて貰いましょう。

130630-1

曇り時々小雨(土曜日)

デジカメママ奮戦記-898

半日勤務、昨日の夜に雨が降ったようで車が濡れていた。朝一番にキュウリを3本、ピーマンを2個収穫。花壇の草取りを約一時間してから家の中へ。朝食準備、昼食準備後に仕度をして出勤です。

つづき・・・

130628-3

藤乃家さんへ出勤すると同僚が勝手口のある場所(内緒!)でシジュウカラが巣を作っていて雛が生まれたようだとのこと。ソッと覗いてみると生まれたばかりの雛が三羽と卵が一個見えました。ツバメにばかり気を取られていてシジュウカラには気付きませんでした。ツバメは同じ親か不明ですが場所を変えて二回目の子育て中です。お店のお孫さん、6月中旬に娘さんが生まれて可愛い声で泣いています。今日初めて抱かせて貰いました。お店ではツバメとシジュウカラが子育て中です。嬉しい話題が一杯です。

130629-1

昨年も二回ツバメが巣を作り、雛が巣立ちました。今年も手前は15日に巣立った巣で奥の巣は親ツバメが卵を温めています。何時可愛い雛が顔を出すのでしょう?楽しみです。

130629-2

6月15日に巣立った雛の姿

曇り(金曜日)

デジカメママ奮戦記-897

蛍を楽しむ懇親会に参加。「一品持参って!」何にしようと悩んで持参したのがジャーマンポテトとチーズケーキです。それと何時もは安い発泡酒なんですが奮発して、ヱビスビールとアサヒのドライビール持参しました。皆さんとのお喋りと美味しいお料理に舌鼓!ご馳走様でした。今日は、Kさんに送迎をして頂けると言うことだったので安心して楽しめました。最後には蛍観賞まで出来て最高でした。長い時間お邪魔して済みませんでした。送迎係のKさん、有り難う!

130627-1 130627-2

曇り(木曜日)

デジカメママ奮戦記-894

今日の朝、主人の体調が悪く苦痛から顔が歪んでいます。足に痛みがあって杖がないと歩けない状態になってしまったんです。心配でしたから先日、MRI検査をして頂いていて木曜日にはお医者さんから報告を待っているところでした。今日は特に痛みが酷くて直ぐにでもお医者さんへ連れてって欲しいとのこと。実は本日、歩こう会のウォーク&慰労会があったのですが幹事さんに事情を話してお医者さんに言った後、再度連絡をすることに。検査結果をお聞きして痛み止めを頂き帰宅。慰労会は12時からとのことだったので車で韮崎の会場(だるま)へ車を走らせました。

ウォーキングには参加出来なかったけれど慰労会には間に合いました。前会長のWさんからの挨拶、会計さんだったTさんの挨拶の後に乾杯が始まり、ワイワイガヤガヤ賑やかな時間が流れて終了。

130624-1 130624-2 130624-3 130624-4

晴れ(月曜日)

デジカメママ奮戦記-891

大事なお休みですが雑用は山のようにあります。まず最初にキュウリの収穫。そして昨日頂いたモロッコ豆との苗木を植えることになり土作りをしました。小淵沢に住んでいたときも沢山収穫出来て美味しく頂きました。バジルも頂いたので何処へ植えようか悩んでいます。

130621-1

曇り(金曜日)

デジカメママ奮戦記-890

今週の勤務は変則です。月曜日と違うパート仲間から勤務曜日変更をお願いされて本来お休みの木曜日ですが出勤します。その代わり明日が休みになります。台風4号が接近中で今日も雨が降ったり止んだりの状態のようです。ツバメの雛が羽ばたきの練習をしています。時々、羽を休めてキョロキョロ!?

130620-1
さぁ~、頑張って!

つづき・・・午前中はたいした雨でなかったが、午後から本降りに。お天気が悪いと温かなお蕎麦をご注文される方が多くなります。美味しそうな香りに運び手もゴックン!(苦笑) 今日の昼も忙しく終了。車に乗って帰宅すると椅子に座って居眠りこっくりの私。この時間が幸せなんです。(笑) 明日も雨のようです。待ちに待った雨に自家菜園をお持ちの皆さん、ホッとしているみたいですよ。

 

雨(木曜日)