早起きは三文の得♪

早朝散歩からお帰りになったお客様がリスにあえたそうです。
ZOOMにも遊びに来てくれるんですよ。
080724-1.jpg  080724-2.jpg
鬼ごっこでもしているのでしょうか?ホンドリスです。可愛いでしょう。
080724-3.jpg  080724-4.jpg
何を覗き込んで見ているのでしょう?ソロソロと木をつたわって降りていきましたよ。
我が家の周りにはクルミの木があります。このクルミの実を秋に隠しておくようです。
コリコリコリと木の上から食べている音がしています。
あの堅いクルミの実(殻)を歯で割ってしまうのですからビックリです。
クルミの木も美味しい木も有れば不味い木もあるようです。
半分になったクルミの実(殻)が沢山落ちている木も有れば全然落ちていない木もあります。
そうそう、マツボックリも美味しいマツボックリがなる木とならない木があるようです。
リスが食べた後のマツボックリは、エビフライのようになるのです。
だから私たちは、「森のエビフライ」といってます。
今度森に行ったら探してご覧なさい。楽しい発見があるかも知れませんよ。
今日、お客様はサントリーに行かれたようです。
夏休みでお子様が喜ぶイベントが企画されていたようで楽しそうに話してくれました。
お客様が楽しんでいらっしゃる間、私は本日のお肉料理を焼いておりました。
オープン当時から私の担当でローストポークです。
炭火でじっくり2時間半ほど焼きます。1本約2キロの固まりを2本焼きました。
080724a.jpg  080724b.jpg
今日は、暑かったのでソースは和風にしました。
大根おろしを添えてポン酢で召し上がっていただきました。
 
今、外で皆さんと一緒に花火をされています。
夏は花火が似合いますね。
花火と言えば、今週の土曜日に小淵沢では、花火が上がります。
馬と花火の祭典
第30回北杜市八ヶ岳ホースショーin小淵沢
http://kobuchisawa.com/event/horseshow/index.html