獅子岩から八ヶ岳を描きに!

天気予報では午前中までは晴れの予報だったのに残念ながら曇り空!
昨日から今日の目的は八ヶ岳を描くことになっていました。
朝起きて外を見ると南アルプスが見えない。八ヶ岳は何とか見えていました。ホッ!
八ヶ岳を小淵沢から見上げると西岳、編笠山、ギボシ、権現岳、三ツ頭が見えるだけです。
ところが野辺山や富士見町へ移動すると八ヶ岳が連峰で見えます。
スケッチブックと水彩絵の具を持って野辺山へ出発!
曇っていましたが八ヶ岳全景が見え、大喜び♪♪♪
080416.jpg
獅子岩駐車場からの八ヶ岳
080416-1.jpg  080416-2.jpg
リーダーのKさんが以前、飯盛山駐車場に訪れたとき、ある場所から八ヶ岳を描いたとのこと。
絵の先生が進めてくれたポイントが有るそうです。その場所に行くと納得。
皆さん、直ぐにポイントを見つけて書き始めました。
080416-3.jpg  080416-4.jpg
描き終わった作品 素晴らしい出来映えです。さて、何を話しているのでしょうね?
今回のZOOM行きは、野辺山の「やまなしの木」の話から始まったそうです。
それなら話に出た「やまなしの木」に皆さんをお連れしなくてはね。
目的地に到着すると早速、スケッチブックを出して「やまなしの木」を描いていました。
少し弱ってきている「やまなしの木」、今では樹木医さんに手当てしてもらっているそうです。
昨年も半分しか花が咲かなかったとのこと。元気になってもらいたいですね。
やまなしの木では、ちょっといい話をご覧下さい。
http://8236.jp/blog2/?cat=20
080416a.jpg
この「ヤマナシの木」は、樹形がいいのとロケーションの良さでロケにも使われました。
080416b.jpg
今日の最後は、八ヶ岳高原ヒュッテです。
昔のテレビドラマで「高原にいらっしゃい!」という番組がありました。
放送した次期ですか?うーん、30年くらい前だったでしょうか?
主演が田宮次郎さんだった。今日のお客様、皆さん見ていらしたようです。
リバイバルで数年目にもテレビで放送がありましたね。
その時は、佐藤浩一さんが主演だったと思います。違っていたらご免なさい。
今日は営業していませんがトップシーズンだけは喫茶として営業しています。
外から中を覗いたらロケをした時の写真が飾ってあったそうです。